ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松本大学「梓乃森祭」に出展します

更新日:2023年9月28日更新 印刷ページ表示

みんなで減らそう!食品ロス

食品ロス削減月間の10月、みなさんに楽しく食品ロスのことを知り、考え、減らすための行動をとっていただくために、松本大学「梓乃森祭」内でイベントを行います。

第57回梓乃森祭概要

  • 日時 令和5年10月14日(土)午前10時から午後7時、15日(日)午前10時から午後3時
  • 場所 松本大学/松本大学松商短期大学部(松本市新村2095-1)

特設ホームページ<外部リンク>

松本市の出展について​

みんなで減らそう!食品ロス

日時 14日(土)午前10時から午後7時、15日(日)午前10時から午後3時

場所 511教室

内容
  • 全問正解で景品をもらおう!食品ロスクイズ

クイズ景品※写真はイメージです。

「食品ロスってどのくらいあるの?」「減らすためにはどうしたらいいのかな?」そんなポイントをクイズにしました。全問正解した方の中から、抽選で20名様に食品ロス削減啓発グッズ詰め合わせをプレゼント!会場内のパネルやパンフレットをヒントに食品ロスについて学びましょう。

  • 食品ロスを減らす生活の知恵「フードコツ」大募集!フードコツ

フードロスを削減するためには、ちょっとしたコツが必要です。食品の保存や管理の豆知識。お買い物や料理に関する、小ネタたち。そういったフードロスを削減する「生活の知恵」をあらたに「フードコツ」と呼び、たくさん集めて、紹介し、行動にうつす。それがKuradashiが進める「フードコツ」プロジェクトです。

会場でもみなさんが実践している「フードコツ」を募集します。集まったフードコツは、市のホームページで紹介させていただくとともに、Kuradashiへ報告し、国連WFP協会への寄付につながります。

フードコツプロジェクト2023特設サイト<外部リンク>

松本市と株式会社クラダシは食品ロス削減のための連携協定を締結しています。

  • 楽しく学ぶ「食品ロスすごろく」

食品ロスの削減や地球にやさしい生活のためにはどんなことに気を付ければ良いのでしょうか。すごろくを通じて、ご家族と、ご友人と、楽しく学びましょう!

  • 食品ロス削減やごみの減量、食育に関するパネル展示、啓発品配布

第2回もったいないクッキンググランプリ表彰式

日時 14日(土)午前11時50分から午後0時20分

場所 中庭ステージ

内容

家庭での食品ロス削減の取組みをさらに進めるために、食品ロスや生ごみの削減につながる「もったいないクッキングレシピ」を募集し、優れたレシピを表彰する「もったいないクッキンググランプリ」の表彰式を行います。

第2回もったいないクッキンググランプリ

もったいないクッキング試食会

お茶殻と皮付きりんごの簡単蒸しケーキ

日時 14日(土)午後0時30分から午後1時30分

場所 511教室

内容

もったいないクッキングレシピを実際に食べてみよう!

受賞レシピの試食会を行います。

食品ロス削減若者会議「食ロス未来プロジェクト1」

日時 14日(土)午後2時から午後3時

場所 511教室

内容

世界的な課題でもある食品ロス。食品ロスを減らすために、わたしたちに何ができるでしょうか。

食品ロスゼロの未来を描く市内の大学生が集まって、アイディアを実現する「食ロス未来プロジェクト」を開催します。

※今後、継続的に開催する企画の第1回となります。

「もったいないぞう のこさんぞう」読み聞かせ会

えほん

日時 15日(日)午後2時から午後2時20分

場所 511教室

内容

ある晩、よっちゃんは物音で目を覚ますと、そこには家から食べ残しを持っていく2頭のぞうさんが…。よっちゃんは、不思議な体験をとおして、食べものの大切さを学びます。

食品ロス削減啓発絵本「もったいないぞう のこさんぞう」
作 赤間まゆみ
絵 もう中学生
読み手 地域づくり考房『ゆめ』◎いただきます‼


事業者のみなさまへ
松本市AIチャットボット