ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 環境・水道 > ごみ・リサイクル > みんなで減らそう!食品ロス > もったいないクッキング『サンクスレシピ集』を作りました!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 健康づくり・食育 > もったいないクッキング『サンクスレシピ集』を作りました!

本文

もったいないクッキング『サンクスレシピ集』を作りました!

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

“もったいないクッキング"ってなんだろう?

普段捨ててしまいがちな野菜の茎や皮などもまるごと余すところなく使って料理したり、冷蔵庫に余りがちな料理や食材をリメイクしたりすることです。

もったいないクッキングのレシピはこちらからご参照ください。

もったいないクッキング「サンクスレシピ集」

 この「もったいないクッキング」を実践していただくために、松本大学地域づくり考房『ゆめ』の◎いただきます!!プロジェクトと連携して、もったいないクッキング「サンクスレシピ集」を作成しました。
 このレシピ集には、野菜を無駄なく活用するための「野菜まるごとレシピ」と、余ってしまった料理をもう一度美味しくいただくための「リメイクレシピ」を掲載しています。
 ぜひご活用ください!

もったいないクッキング「親子でつくろう 絶品!おうちごはん」

 もったいないクッキングレシピ集の第二弾が完成しました!
 「親子でつくろう 絶品!おうちごはん」は、美味しさはもちろん、親子で料理を楽しむことができるように調理方法などを工夫したレシピを12種類掲載しています。レシピとともに、上手な食材の保存方法や活用方法などをミニコラムにまとめてあり、親子で料理を楽しみながら、自然と食品ロス削減のポイントを学ぶことができます。ぜひご活用ください。
 本レシピ集でも、松本大学地域づくり考房『ゆめ』◎いただきます!!プロジェクトの皆さまにレシピを考案していただきました。

レシピ考案者「◎いただきます!!プロジェクト」のホームページです。

内部リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット