ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > このホームページの使い方

本文

トップページの概要

更新日:2022年3月29日更新 印刷ページ表示

松本市ホームページの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示したりしています。

トップページの概要のイラスト

【1】ヘッダ

他のページにも共通して表示される場所で、情報の検索メニューが表示されています。また、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。

【2】グローバルナビゲーション

ここから分類別にページを探すことができます。全ページに共通して表示されるメニューです。

【3】アピールエリア

松本市の景観などの画像が自動で切り替わり、表示される仕組みです。閲覧者に知らせたい情報を視覚的にアピールするエリアです。

【4】重要なお知らせ・緊急情報エリア

閲覧者にとって特に重要な生命や身体に関わる情報へのリンクを配置しています。

【5】検索エリア

様々な検索方法で、目的の情報にたどり着きやすくなるようにしています。

【6】情報掲載エリア

 「新着情報」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。

【7】PRコーナー

 松本市としてお知らせしたい情報をバナーを使ってアピールします。

【8】広告バナー

 広告を掲載するエリアとなっています。

【9】フッタ

 他のページにも共通して表示される場所となります。連絡先の表示の他、基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並んでいます。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

松本市ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載、またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しております。
またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット