本文
学校は、すべての子どもにとって、自分らしく学んだり遊んだりすることのできる居場所であり、松本市では、子どもたちが毎日わくわくして通いたくなるような学校づくりを目指しています。
しかし、大勢で学ぶことに馴染めなかったり、友だちや先生との関係に悩んだりして、学校に足が向かなくなってしまうこともあると思います。
このように学校に行きたくないなど、不登校は誰にでも起こりうることです。子どもが学校に行けなくなって休むことは、その子にとって、休養や自分を見つめ直す等の大事な意味を持っていますが、保護者の皆さんにとっては、お子さんの心身の不安定な状態や学びの遅れなど、どう対処すれば良いのか、迷いや不安が生じることがあると思います。
松本市は全ての子どもたちの学びたい思いを大切にし、多様な学びの機会を確保し、一人ひとりの「子どもが主人公」の学びを支援します。
松本市の不登校支援の概要【保護者用】
松本市の不登校支援について【保護者用】 [PDFファイル/906KB]
松本市の不登校支援について【児童生徒用】
松本市の不登校支援について【児童生徒用】 [PDFファイル/771KB]
担任だけでなく、養護教諭、教頭、校長等、どの先生にでもご相談ください。
連絡先:小中学校一覧(令和6年度)
子どもの学校、教育の困りごとや悩みの相談、発達相談、就学相談など、ご相談ください。
電話:0263-33-4397
様々な事情で学校へ通うことができない小・中学生等の居場所の提供、子どもや保護者の相談・学習支援などを行っています。運営は、市の委託事業として、松本市公式子育て支援専用サイト「はぐまつ」の運営団体である「松本市子育てコミュニティサイトプロジェクト」に委託しています。
はぐルッポの詳細はこちら 子どもの支援・相談スペース「はぐルッポ」(松本市こそだて応援サイト)
住所:松本市浅間温泉1-5-1 浅間荘14号室
電話:0263-31-3373
発達障がいや発達に関する悩み、医療的ケアが必要なお子さんや小児慢性特定疾病のお子さんなどについての相談、保育園・幼稚園・学校生活での困難などについて、支援チームの専門職員が対応します。
松本市インクルーシブセンターの詳細はこちら 松本市インクルーシブセンター(松本市こそだて応援サイト)
住所:松本市双葉4-8 なんぷくプラザ3階
電話:0263-24-1235
自分のクラスには入れない時や、少し気持ちを落ち着かせてリラックスしたいときに利用できる、学校内の教室等を活用した居場所・学びの場があります。個別学習や相談を行う自立支援教員が対応し、自分のペースで学習することができます。
不登校はその子の成長や発達の過程として受け止め、安心できる温かな雰囲気の居場所として、一人ひとりの子どもに寄り添いながら、社会的な自立ができるようにサポートしています。
市内4か所とオンラインのセンターを開設しています。
住所:松本市里山辺2930-1 松本市教育文化センター内
電話:0263-33-1845
住所:松本市鎌田2-3-56 鎌田中学校敷地内
電話:0263-29-1275
住所:松本市波田10098 波田体育館内
電話:0263-92-4932
住所:松本市寿中1-29-23
電話:0263-50-4480
住所:松本市里山辺2930-1 松本市教育文化センター内
電話:0263-33-1000
チアフルながの「となりんぐ信州」(長野県結婚・出産・子育て応援サイト)<外部リンク>
現在、長野県では、信州型フリースクール等の様々な情報について掲載する「総合ポータルサイト」(仮称)の構築を予定しています。公開次第、市のホームページでもリンクを掲載する予定です。