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緊急連絡先等の情報を記載した救急情報カードを、専用ケースで冷蔵庫内に保管するものです。救急時には、救急隊員が救急情報カードを確認します。
令和2年度より、利用される方の同意に基づき、市でも救急情報カードを保管し、必要な場合には消防局等と情報共有するとともに、利用者の名簿を消防局や民生委員等と共有します。
利用者は、年1回救急情報カードの内容を更新する必要があります。
松本市救急医療情報キット支給申請書[Wordファイル/20KB]
松本市救急医療情報キット支給申請書 [PDFファイル/144KB]
高齢福祉課、西部福祉課、地域づくりセンター、地域包括支援センターの窓口にご提出ください。
申請窓口で、専用ケース・冷蔵庫貼付用ラベルをお渡しします。
後日、高齢福祉課から申請情報を記載した救急情報カードを送付します。専用ケースに、次の(1)~(6)を入れて、冷蔵庫で保管してください。
(1)救急情報カード
(2)顔写真
(3)健康保険証の写し
(4)延命治療などについて意思表示をしたリビングウィル等
(5)かかりつけ医療機関の診察券の写し
(6)薬剤情報提供書またはお薬手帳の写し
また、冷蔵庫に救急情報キットが保管されていることが分かるように、冷蔵庫貼付用ラベルを貼付してください。
毎年情報の更新をお願いしております。更新方法は以下のとおりです。
(1) オンライン更新(令和7年10月1日より開始)
https://logoform.jp/form/N7tm/1013503<外部リンク>
(2) 書類提出による更新
現在お使いの救急情報カードの控えを取って変更点を書き込むか、再度申請書をご記入いただき、窓口へご提出ください。
いずれの更新方法の場合も、申請から10日~14日前後で新たな救急情報カードをお送りします。お手元に届きましたら、ケースの中身を入れ替えてお使いください。
休日、祝日、年末年始などがある場合は、通常よりもお届けが遅くなる可能性があります。あらかじめご了承ください。