ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 健康づくり・食育 > 働く世代の方に知ってほしいこと

本文

働く世代の方に知ってほしいこと

更新日:2024年9月5日更新 印刷ページ表示

働く世代のみなさんへ

仕事が忙しいからといって睡眠時間を削ったり、食事を適当に済ませたり、自分のからだや心の健康が後回しになっていませんか?
毎日元気に働くためには、バランスのとれた食事、適度な運動、こころのリフレッシュを心がけ、規則正しい生活を送ることが大切です。

 

自分のからだを知るために、けんしんが大切です

けんしんは、自分のからだを知り、疾病を早期発見し予防することを目的としています。年に1回は、特定健診・がん検診を受けましょう。

*松本市ホームページ*
●特定健診・がん検診
けんしんチラシ

 

 

 

 

 

朝ごはん、食べていますか?

デスクワーク中のちょっとした運動で、心も体もリフレッシュ!

たばこには、5,000種類以上の化学物質が含まれ、そのうち70種類以上について発がん性が指摘されています。
たばこの煙を吸い込むことにより、全身のがん、脳卒中や虚血性心疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、歯周病、早産や低出生体重での出産など、多くの影響が報告されています。
皆さんの「禁煙したい」気持ちを、応援します。自分に合った禁煙方法を、見つけてみませんか?

すわんぴー

 STOP 受動喫煙
 松本市公式キャラクター「スワンピー」も、禁煙を応援します。

 


*松本市ホームページ*
●禁煙を希望される方へ
○受動喫煙とは

 

毎日、お酒を飲みすぎていませんか?

お酒の飲みすぎは、生活習慣病やこころの不調を招きます。飲酒は、肥満症・高血圧症・脂質異常症・高血糖(糖尿病)いずれにも影響を及ぼします。

適正飲酒量[純アルコール20g(1合)]の目安 ※女性はこの半量
種類
ビール 中びん 1本
日本酒 1合
ワイン グラス 2杯半弱
焼酎 グラス 1/2杯

1日に、適正量以上飲酒している方は、注意が必要です。
適正量を守り、週2日は、休肝日を作りましょう。

 

つらい気持ち、ため込んでいませんか?

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット