ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

まつもとの食育

更新日:2023年11月8日更新 印刷ページ表示

 松本市では、第4期食育推進計画に基づき、庁内で連携しながら様々な事業を展開しています。

 このページでは、保育園・幼稚園・学校給食や、食品ロス削減のための取り組み、地産地消など、庁内関係課で取り組んでいる内容を紹介します。

第4期 松本市食育推進計画

第4期食育推進計画は、健康増進総合計画に抱合する形で作成しました。

​詳細はこちら ▶▶▶​▶▶ 第4期松本市食育推進計画

朝ごはんに関する情報提供

詳細はこちら ▶▶▶▶▶ パパっと簡単!アルプちゃんと朝ごはん

まつもと だいず大作戦

松本の環境を活かした、大豆がつなぐ食育を紹介します。

詳細はこちら ▶▶▶▶▶ まつもと だいず大作戦

松本“食”歳時記

 松本市は昔から城下町として栄え、地方から様々な特産品が運ばれたことから、東西の特徴が混在した食文化があります。現在では実施することが少なくなった行事もありますが、松本ならではの食文化を大切にして食育を推進します。

松本”食”歳時記

 詳細はこちら ▶▶▶▶▶ 松本“食”歳時記 [PDFファイル/883KB]

地元食、地元食材の紹介

松本の特産品(食品)

地産地消

学校の食育と給食の連携の様子

学校給食の取り組み(松本の日の紹介)

食品ロス削減の取組

みんなで減らそう食品ロス

残さず食べよう!30・10(さんまる いちまる)運動

幼稚園・保育園給食レシピ

給食献立表(レシピ)

学校給食レシピ

おすすめレシピ

食のボランティア

松本市食生活改善推進協議会

リンク集

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット