本文
食改さんの活動を紹介します
学都松本推進事業 だいず大作戦~食改さんとお豆腐作り~を開催しました
学都松本推進事業の一環として、大豆からお豆腐を作るイベントを開催しました。講師は食改さん!申し込み開始早々に定員が埋まってしまう人気の講座になりました。
スーパーでは手軽に買えるお豆腐ですが、豆腐になるまでには工程がたくさん!豆乳やおからができるのを間近で見た参加者からは「思っていたよりも大変だった」という感想も聞かれました。
出来上がった豆腐を食べた参加者からは「できたての豆腐は何もつけなくてもおいしかった」「楽しかったのでまたやりたい」という声が聞かれました。

市民タイムスいきいき元気塾でお弁当レシピの提案をしました
市民タイムスさん主催の「いきいき元気塾」のお弁当レシピを提案させていただきました。令和5年度に初めてご縁をいただき、今年度で3回目となります。毎年テーマが異なりますが、今年度は「みんなで腸活!ヨーグルトを使ったレシピ」というテーマでした。当日はホテルモンターニュのシェフが食改さんのレシピでお弁当を作ってくださり、参加者のみなさんにも好評をいただきました。
松本市食生活改善推進協議会
- 松本市食生活改善推進協議会とは
- 会員自身の知識を高める活動
- 各種機関との連携・協力
- 地域へ伝える活動~地区ごと~
- 松本市食生活改善推進協議会40周年レシピ集
- 食改おすすめクッキング動画
- 食改へ入会するためには
松本市食生活改善推進協議会とは
松本市食生活改善推進協議会は、市などが開催する「食生活改善推進員養成教室」の修了者で、食のボランティアとして活動しています。会員自身の知識を高め、まず、家族、そしてお隣さん、お向かいさんへと働きかけ、仲間とのふれ合いの楽しさを通じて、地域ぐるみのよりよい食事習慣を広めています。令和4年度に40周年を迎えました。
組織図
松本市食生活改善推進員の主な活動は地区ごとに行っています。市、支部、県といった単位で活動することもあり、全国に仲間がいる団体です。組織図は下記のようになっています。
全国 (財)日本食生活協会
|
県 長野県食生活改善推進協議会(10支部)
|
支部 長野県食生活改善推進協議会松本平支部(2市4村)
|
市 松本市食生活改善推進協議会 ・・・ 会員数 218名(2025年4月現在)
|
地区 各地区食生活改善推進員
|
食生活改善推進員(愛称:ヘルスメイト、食改さん)
|
事務局:松本市健康づくり課
活動重点目標
- 仲間を増やし、食育活動を展開しましょう。
- 私たちは、食育アドバイザーとして、食育文化を継承し、地域に密着した活動推進をします。
活動方針
- 「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に、健康的な食生活について自ら学び、地域の実情に合わせた取組みを行政や地域の関係団体と協働して推進します。
- 親子料理教室、郷土食の伝承、高齢者の食支援など、地域での活動を大切に、地域の団体と連携・協力しながら家族や地域に広める活動をします。
具体的な活動内容
会員自身の知識を高める活動
会員向け料理講習会
会員は毎年3回の料理講習会に参加できます。
お子さんと一緒に作れるおやこ料理や、減塩、よくかむこと、野菜摂取を意識した生活習慣病予防、たんぱく質や手軽に調理できることを重視したフレイル予防等の献立を調理します。自分に必要な1食分の量、たんぱく質量、1日にとりたい野菜の量等について学んでいます。

↑生活習慣病予防の献立(麦ごはん、凍り豆腐のオムレツ、人参とレモンのサラダ、豆と野菜のスープ)
全体研修
令和7年度は森永乳業グループ健幸サポート栄養士を講師にお招きし、フレイル予防について学ぶセミナーを開催しました。
松本市と森永乳業株式会社が連携協定を締結していることからご縁がつながり、昨年度に引き続き2回目の開催となりました。猛暑日にもかかわらず、当日は120名を超える方にご参加いただきました。
講演1 食生活を豊かにするための口腔ケア
松本市保健所健康づくり課 歯科衛生士

講演2 シニアのためのたんぱく質
森永乳業グループ健幸サポート栄養士
講演前には、血管年齢測定やお口の健康チェック等の体験ブースが開かれ、参加者でにぎわいました。
≪明治安田生命保険相互会社(松本支社)による血管年齢測定≫
ドキドキの血管年齢測定…!昨年度の結果と比較していた方もいました。

≪松本市によるお口の健康チェック≫
「パ」「タ」「カ」それぞれ何回発音できるかをカウンターを使って測定し、お口の健康チェックをしました。
各種機関との連携・協力
各種会議への参加
三献運動推進協議会や健康推進関係機関などの会議にも参加し、市民全体の健康づくりにも参画しています。(会議には、代表で役員が出席しています。)
地域に伝える活動~地区ごと~
各地区ごとに、さまざまな料理教室などを行っています。いくつか様子を紹介します。
男性の料理教室

↑皆さんで確認しながら丁寧に作っていきます。
親子料理教室
手洗いや包丁の使い方など、料理の基礎についても伝えています。

↑おやきを包みます。上手にできるかな…?

↑こんがりおいしく焼けました!
学校での食育
家庭科の授業のお手伝い等で、郷土料理を伝えています。

↑中学生とねぎみそこねつけを作りました。

↑七夕まんじゅうを作りました。調理に入る前に、デモンストレーションをします。

↑ふっくら蒸しあがっておいしそう!粒あんとチーズ、ひとり2個ずつ包みました。
視察、交流会
他市からの視察や交流会の様子を紹介します。
熊本県合志市(令和7年度)
11月に熊本県合志市から食改さん2名、事務局の職員さん2名が来訪されました。
午前は島内地区で開催する男性の料理教室にご参加いただきました。この日は特別講師として伊那食品工業株式会社の管理栄養士さんをお招きし、減塩のコツについて学びました。

午後は活動紹介や意見交換の交流会を行いました。お互い活発に質問が交わされ、もっと時間が欲しかった!と思いながら閉会しました。はるばる熊本県からお越しくださった食改の皆様、事務局の皆様ありがとうございました。

青森県六ヶ所村(令和7年度)
1月末には青森県六ヶ所村の食改さんと、オンラインで交流会を開催しました。
活動紹介のほかに、レシピを交換して当日までに調理・試食し、感想を発表するという交流を六ヶ所村さんが提案してくださり、楽しいひと時を過ごすことができました。
大雪のなか集まってくださった六ヶ所村食改の皆様、事務局の皆様ありがとうございました。今回の交流会を通じて、松本市も頑張ろう!という思いをより深めることができました。
レシピ集の作成
活動のまとめとして、これまでに3回レシピ集を作成しました。
1回目は、平成20年度に「食改おすすめ健康レシピ」、2回目は、平成24年度に松本市食生活改善推進協議会の30周年を記念した「毎日食べたいバランスレシピ」を作成しました。
3回目は、令和4年度に松本市食生活改善推進協議会40周年を記念して「ふるさと松本すこやかレシピ」を、妊娠期・学童期・働き盛り世代・高齢期のレシピ4種類を作成しました。
松本市食生活改善推進協議会40周年レシピ集
松本市食生活改善推進協議会発足40周年記念事業として、森永乳業株式会社と連携しレシピ集を作成しました。
妊娠期・学童期・働き盛り世代・高齢期の4種類を作成しました。ぜひ日々の食事作りに活用していただけたらと思います。
レシピ集をご希望の方は、健康づくり課へお問い合わせください。
【手軽に簡単 妊娠期】
簡単に作れて、食欲がない時もおいしく食べられるメニューがたくさん!
★★妊娠期のレシピはこちら★★ [PDFファイル/21.77MB]
【学童期】
しっかり食べて身体を作ってほしい時期におすすめ!朝ごはんやおやつにも!
★★学童期のレシピはこちら★★ [PDFファイル/22.04MB]
☆☆ホームページ限定レシピはこちら☆☆ [PDFファイル/7.63MB]
【働き盛り世代】
生活習慣病予防にも役立つ、野菜たっぷり、塩分控えめメニューのご紹介!
★★働き盛り世代のレシピはこちら★★ [PDFファイル/32.61MB]
☆☆ホームページ限定レシピはこちら☆☆ [PDFファイル/4.4MB]
【高齢期】
食欲がわく彩り豊かなメニューで、楽しい食事を♪
★★高齢期のレシピはこちら★★ [PDFファイル/24.41MB]
☆☆ホームページ限定レシピはこちら☆☆ [PDFファイル/5.65MB]
食改おすすめクッキング動画
松本市公式YouTube でクッキング動画を公開中!
食改へ入会するためには
松本市食生活改善推進協議会へ入会するためには、市で毎年開催している【もっといきいき食と健康教室】にご参加ください。
受講の募集と教室の様子はこちらから ぜひ一緒に活動しましょう!

