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介護保険手続きの電子申請について

更新日:2024年2月2日更新 印刷ページ表示

介護保険手続きの電子申請について

令和5年3月13日(月曜日)より、介護保険関係の手続きの一部について、電子申請の受付を開始いたしました。

 

1 対象手続き

  1. 要介護・要支援認定の申請
  2. 要介護・要支援更新認定の申請
  3. 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
  4. 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
  5. 介護保険負担割合証の再交付申請
  6. 被保険者証の再交付申請
  7. 高額介護(予防)サービス費の支給申請
  8. 介護保険負担限度額認定申請
  9. 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
  10. 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)(住宅改修後)
  11. 住所移転後の要介護・要支援認定申請

 

2 必要なもの

  1. 申請者または代理人のマイナンバーカード(電子証明書付き)
  2. インターネットに接続しているパソコンまたはスマートフォン
  3. ICカードリーダライタ(パソコンの場合)
  4. 手続きごとに必要な添付書類(データ)

 

3 申請方法

「マイナポータル」の「手続の検索・電子申請(ぴったりサービス)」にアクセス、手続きを選択し申請してください。

https://myna.go.jp/​<外部リンク>

 

4 留意点

申請いただいた後、内容の確認や追加の聞き取り等のため、市からご連絡させていただく場合があります。ご了承ください。

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