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平成28年1月から、マイナンバーカードの発行が開始されましたが、マイナンバーカードの取得は任意です。
マイナンバー制度やマイナンバーカードに関することは、総務省のマイナンバーカード総合サイトをご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
電話番号 0120-95-0178
受付時間
Q:マイナンバーカードに有効期限はありますか。
A:あります。日本国籍の方の場合、成人している方は発行の日から10回目の誕生日、未成年の方は5回目の誕生日がカードの有効期限となっております。また、電子証明書の有効期限は発行の日から5回目の誕生日までです。外国籍の方の場合、在留カード記載の在留資格の期限がマイナンバーカードの期限となります。
Q:通知カードをなくしてしまいました。再発行はできますか?
A:通知カードは現在再発行を行うことができません。マイナンバーを確認したい場合は、マイナンバー付きの住民票を取得するかマイナンバーカードを申請し受け取ることで確認ができます。通知カードについて、詳しくは個人番号通知書・通知カードについてをご確認ください。マイナンバーカードの申請について、詳しくはマイナンバーカードの受け取りについてをご確認ください。
Q:暗証番号を忘れてしまいました。
A:暗証番号を忘れた場合は、窓口で再設定を行う必要があります。詳しくは、マイナンバーカードの暗証番号についてをご確認ください。
Q:暗証番号は何に使うのですか?
A:マイナンバーカードの暗証番号は全部で4種類あり、それぞれ使う場面が異なります。
Q:マイナンバーカードをなくしてしまいました。どうすればよいですか?
A:まずは、マイナンバー総合フリーダイヤルへ電話をし、カードを一時停止します。一時停止の状態でカードが見つかった場合、市民課および支所・出張所の窓口にて一時停止解除を行うことで、またそのカードを使うことができます。
自宅の外でマイナンバーカードを紛失してしまった場合には、警察署や交番で遺失物の届出を行ってください。その際、遺失届の受理番号を控えておくようお願いいたします。
カードの再発行を希望する場合は、窓口へお越しいただき個人番号カード紛失廃止届を提出したうえで、再発行を行う流れとなります。
紛失による再発行では交付時に手数料が1000円かかります。手続きの詳細や持ち物について、詳しくはマイナンバーカードを紛失した場合をご確認ください。