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マイナンバーカードの電子証明書の更新について

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

電子証明書の有効期限について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。

引き続き、住民票等のコンビニ交付サービスや、e-Taxでの確定申告を利用される場合は、更新の手続きが必要です。

有効期限は、以下の通りです。

マイナンバーカードと電子証明書の有効期限
  成人の方 未成年の方
マイナンバーカード 発行から10回目の誕生日 発行から5回目の誕生日
電子証明書 発行から5回目の誕生日 発行から5回目の誕生日

※外国籍の方で、在留期限の定めがある方は、マイナンバーカードや電子証明書の期限が在留期限と同じになります。

詳しくは「外国籍の方のマイナンバーカードに関する注意点」をご確認ください。

電子証明書の更新について

更新の対象となる方へは、更新の時期になりましたら「電子証明書の有効期限通知書」が地方公共団体情報システム機構から送付されます。
手続は有効期限の3か月前から、市民課または支所・出張所で行うことができます。

※未成年の方など、電子証明書とマイナンバーカードの期限が同じ場合、電子証明書の更新ではなくマイナンバーカードの再発行を行います。再発行の手続きについては、マイナンバーカードの再交付についてをご確認ください。

※電子証明書の期限が切れた後であっても、マイナンバーカードの期限が切れていない場合は電子証明書の発行を行うことができます。

持ち物

ご本人が手続きをする場合

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号がわかる書類(お持ちの場合のみ)

※暗証番号が不明な場合は、再設定ができますので、窓口でお申し出ください。

代理人が手続きをする場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真付きの証明書)
  • 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(地方公共団体情報システム機構から送付されたもの)

※必要事項を記入し、「照会書兼回答書」封入用封筒に封入してください。
 記入漏れや記入に誤りがある場合、手続きを行うことができません。このページのトップに戻る

暗証番号がわからない場合

代理人が手続きを行う際、暗証番号がわからない場合はお手続きを行うことができません。

代理人が暗証番号を再設定する場合、こちらから照会書を送付いたしますので、市民課へご連絡ください。


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