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市民課の休日窓口(証明書交付等)のご案内
更新日:2025年4月12日更新
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住民票等の証明書交付申請や住民異動等の届け出ができる休日窓口を開設しています。
平日の窓口とは異なり、受付できない申請や届け出があります。
他市町村に住所・本籍等がある方が、各種証明書を請求される場合、続柄等の確認が必要となることがあります。ご持参の書類等で確認できない場合は、各種証明書の当日交付ができないことがありますのでご了承ください。
ご不明な点は、事前にお問い合わせください。
実施内容
開設日時
毎月第2土曜日 午前9時から午後3時まで
※次回は5月10日(土曜日)です。
開設する窓口
市民課窓口(東庁舎1階)
取り扱い業務
- 住民票の交付(松本市に住民登録がある方のみ)
- 戸籍、改製原戸籍、除籍謄抄本の交付(広域交付を除く)
※戸籍に記載されている本人又は本人の配偶者、直系尊属もしくは直系卑属の方が請求することができますが、証明が必要な方との関係が松本市の戸籍で確認できない場合は、関係(続柄)のわかる戸籍等の提示をいただいて証明書を発行いたします。
※2週間以内に戸籍の届け出をされた方の戸籍等は交付できないことがあります。 - 所得証明書、納税証明書(国民健康保険税を除く)の交付
※松本市に住民登録がない方(転出された方)からの請求の場合、本人による請求のみ交付します。
※納税証明書の交付は、希望する証明の税金を納められて間もない場合、交付できないことがあります。 - 印鑑登録の申請及び印鑑登録証明書の交付
※官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合や代理人による申請の場合は、当日中の登録及び証明書の交付ができません。
※住民異動(転入・転居等)届をされた方の、印鑑登録証明書は即日交付できません。 - 転入・転居届等の受付
※新住所の住民票及び印鑑登録証明書、所得証明書等は、即日交付できません。
※印鑑登録の同日申請の場合、当日中の登録ができません。 - 転出届の受付及び転出証明書の交付
- 国民健康保険、国民年金の取得(保険証は後日郵送)及び喪失
- マイナンバーカードの各種手続き
※各種手続きの詳細は、「マイナンバーカード」のページをご確認ください。
取り扱いできない業務
- 戸籍証明書等の広域交付
- 国民健康保険税の納税証明書の交付
- 固定資産評価証明等の交付
- 戸籍届の受付(本庁舎1階警備室(宿日直室)で預かります。)