本文
公金受取口座と保険証情報の確認について
公金受取口座の確認について
自分の公金受取口座の登録が正しいかどうか、登録状況を確認することができます。
手順
パソコンやスマートフォンをご利用の方
(1)パソコンやスマートフォンのアプリ等を利用してマイナポータルに接続します。
(2)暗証番号の入力とマイナンバーカードの読み取りを行い、マイナポータルにログインします。
※パソコンの場合、マイナンバーカードの読み取りが可能なICカードリーダーが必要です。
(3)「公金受取口座の登録・変更」の画面から、現在登録されている情報を確認できます。
マイナポータルに接続する環境をお持ちでない方
パソコンやスマートフォンをお持ちでない方は、市役所市民課にマイナポータル端末を設置していますので、マイナンバーカードをお持ちのうえお越しください。
操作については、職員にお声がけください。
健康保険証情報の確認について
マイナンバーカードの保険証との紐づけにおいて、自分の保険証情報を確認することができます。
公金受取口座の登録の確認と同じ手順により、マイナポータルから確認をすることができます。
その際は「最新の健康保険証情報の確認」の画面から確認ができます。
公金受取口座情報や健康保険証情報が異なっていた場合
次の連絡先まで、ご連絡・ご相談をお願いいたします。
お問い合わせ窓口
マイナンバーカード総合フリーダイヤル 0120-95-0178
平日 9時30分から20時00分まで
土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
その他、詳細については下記サイトをご覧ください。
デジタル庁特設サイト「マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします」<外部リンク>