ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 手続き > マイナンバー > 公金受取口座と保険証情報の確認について

本文

公金受取口座と保険証情報の確認について

更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

公金受取口座の確認について

自分の公金受取口座の登録が正しいかどうか、登録状況を確認することができます。

確認方法

手順

パソコンやスマートフォンをご利用の方

(1)パソコンやスマートフォンのアプリ等を利用してマイナポータルに接続します。

(2)暗証番号の入力とマイナンバーカードの読み取りを行い、マイナポータルにログインします。

 ※パソコンの場合、マイナンバーカードの読み取りが可能なICカードリーダーが必要です。

(3)「公金受取口座の登録・変更」の画面から、現在登録されている情報を確認できます。

 

マイナポータルに接続する環境をお持ちでない方

パソコンやスマートフォンをお持ちでない方は、市役所市民課にマイナポータル端末を設置していますので、マイナンバーカードをお持ちのうえお越しください。

操作については、職員にお声がけください。

 

健康保険証情報の確認について

マイナンバーカードの保険証との紐づけにおいて、自分の保険証情報を確認することができます。

確認方法

公金受取口座の登録の確認と同じ手順により、マイナポータルから確認をすることができます。

その際は「最新の健康保険証情報の確認」の画面から確認ができます。

手順はこちら

公金受取口座情報や健康保険証情報が異なっていた場合

次の連絡先まで、ご連絡・ご相談をお願いいたします。

お問い合わせ窓口

マイナンバーカード総合フリーダイヤル 0120-95-0178

平日 9時30分から20時00分まで

土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

 

その他、詳細については下記サイトをご覧ください。

デジタル庁特設サイト「マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします」<外部リンク>

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット