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平成28年1月から、マイナンバーカードの発行が開始されましたが、マイナンバーカードの取得は任意です。
※1 混雑状況によりもう少しかかる場合があります。
※2 病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、本人が窓口に来ることが困難な場合は、代理人による受け取りが可能です(要件あり)。持ち物等のご案内が通常と異なるため、詳しくは代理人交付についてをご確認ください。なお、仕事による理由は、やむを得ない理由とはなりません。(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行令第13条第3項)
マイナンバーカードの申請方法は、郵送やオンライン、市窓口など、さまざまな方法で申請することができます。
再交付申請は、マイナンバーカードの再交付申請についてをご覧ください。
方法 | 詳細 | |
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郵送 ※1 | 申請書に署名、顔写真を貼付して郵送で申請します。インターネットで申請をする場合と比べて、郵送の日数分お時間がかかります。 | |
オンライン ※1 | スマートフォン | 申請書に表示された二次元コードを読み取って、インターネットから申請します。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを利用できます。 |
パソコン |
申請書に記載された23桁のIDを申請用サイト<外部リンク>に入力して、インターネットから申請します。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを利用できます。 |
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まちなかの証明写真機(対応機種のみ)※1 | まちなかの証明写真機に申請書に記載された23桁のIDを入力して、写真機でそのまま申請します。顔写真は写真機で撮影した写真を使用します。 | |
市窓口 |
市民課で申請ができます。本人確認書類を持ってご本人にご来庁いただき、申請書を記入し窓口にて顔写真を撮影します。
市民課・各支所出張所で申請ができます。本人確認書類と顔写真を持って窓口にお越ししただき、申請書を記入します。 |
※1 申請書が必要な場合は、市民課へご連絡ください。
交付場所は、交付通知書に記載されています。
交付場所の変更を希望される方は、平日5日前までに指定されている交付場所へご相談ください。
松本市役所市民課、支所・出張所の窓口で受け取ることができます。