ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全 > 手続き > マイナンバー > マイナンバーカードを紛失した場合

本文

マイナンバーカードを紛失した場合

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードを紛失した場合

マイナンバーカードの一時利用停止

 マイナンバーカードを紛失してしまった場合は、マイナンバーカードを一時利用停止することができます。以下のいずれかの電話番号へ連絡してください。
(一時利用停止は24時間365日受付)

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料)  0570-783-578

警察への遺失届

自宅の外でマイナンバーカードを紛失してしまった場合は、警察署や交番で遺失物の届出を行ってください。以下の事項は、マイナンバーカードの再交付手続きの際に必要となりますので、控えておくようお願いいたします。

  1. 遺失届の受理番号
  2. 遺失届を提出した警察署の連絡先

一時利用停止後、紛失したカードが見つかった場合

一時停止後、紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、一時利用停止を解除することができます。見つかったカードをご本人がお持ちいただき窓口にてお手続きをお願いいたします。

※すでに窓口にて、紛失・廃止届を記入し再交付の手続きを行っている場合は、廃止処理を行っているため、紛失したカードが見つかった場合も使うことはできません。見つかったカードは窓口で回収いたしますので、新しいカードの受け取りの際にお持ちください。

再交付申請

マイナンバーカードの一時利用停止後もカードが見つからず、再発行を希望される場合は、再交付申請をしていただく必要があります。

※再発行手数料は1000円です。(電子証明書を搭載しない場合は800円)

再交付までの流れ

  1. 市民課または支所・出張所の窓口でマイナンバーカードの紛失・廃止届の提出と再交付申請をしてください。申請には、以下のものが必要です。
    •  本人確認書類(運転免許証など)
    •  証明写真(大きさは縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル)
    • (屋外紛失の場合)遺失届の受理番号、遺失届を提出した警察署の連絡先
  2. 約1カ月後(※)に、「マイナンバーカード交付のご案内」がご自宅に届きます。ご案内の通知が届いたら、ご本人が案内文にしたがって窓口へお越しいただきます。
    ※申請の混雑状況により1カ月以上かかる場合がございます。
  3. 窓口に必要書類をお持ちいただき、カードを受け取ります。
    詳細はマイナンバーカードの再交付についてをご確認ください。

松本市AIチャットボット