ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

松本城三の丸エリアビジョン

更新日:2022年5月24日更新 印刷ページ表示

このページでは、エリアビジョンの検討経過をご覧いただけます。

目次

リンクをクリックするとページ内の各項目に移動します。

エリアビジョンを策定しました【5月24日更新】​

松本城三の丸エリアに関わる様々な方の想いを重ね合わせ、公民連携により実現を目指す、松本城三の丸エリアビジョンを策定しました。

三の丸エリアビジョン画像

概要版を作成しました。

松本城三の丸エリアビジョン概要版

検討経過

策定の背景

総合計画との関係

国宝松本城天守及び国宝旧開智学校がある松本城周辺において、松本市基本構想2030の基本理念三ガク都に象徴される松本らしさの「シンカ」(進化・深化)の具現化に向けてビジョンを策定するものです。

松本城周辺の現状

  • 中心市街地の主要な回遊動線の骨格となる松本城、松本駅、あがたの森を結ぶトライアングルの一角を成す松本城周辺では、お城の観覧者数に比べ、周辺を回遊する人の数は多くありません。
  • 地域住民の減少及び高齢化、低未利用地の増加など暮らしの場としても働く場としても空洞化が進んでいます。
  • 松本城周辺を包括する明確で共有されたビジョンが無なかで、複数の大規模公共事業が個々の施設の目的に基づき粛々と進められています。
  • 公民連携による街場のえんがわ作戦が展開されるなど、まちなかの道路や広場などの公共空間に滞在・快適性が求められています。

エリアビジョンの概要

基本的な考え方

  • 松本城三の丸エリアの合言葉 誰かに語りたくなる暮らし
  • ​誰かに語りたくなる暮らしをつくる。そして、訪れる人が何度でも通いたくなる街を目指す。

エリアが目指す暮らし

基本方針

対象範囲

二つの国宝を有する松本城三の丸及び旧開智学校周辺を対象範囲としています。

松本城三の丸エリア

策定の進め方

  • 市民・事業者・アドバイザーからの意見を伺いながら、下記のとおり進めます。​
  • 令和4年3月31日付でビジョンを策定しました。

検討の流れ

検討体制

  • ビジョン実現の担い手候補となる地元事業者等が、将来のエリア運営を見据えて策定段階から参画します。
  • エリア内の重点プロジェクトとなる公共施設・事業等に関しては、事業間連携を円滑に行うため、部局横断の庁内プロジェクトチームを設置し将来像を検討します。
  • 三の丸エリアビジョンアドバイザーからの技術的助言に基づき要点を整理したうえで、市民や各種関連団体等から意見を伺います。

体制

三の丸エリアビジョンアドバイザー

エリアに係わる複数の専門分野を横断した検討が必要なため、都市デザイン、歴史・世界遺産、交通、公民連携の4人のアドバイザーから技術的助言を受け検討を進めます。

 倉田 直道 氏 都市デザイン
 工学院大学名誉教授

 ・大名町通り再整備アドバイザー(R元・2)
 ・銀座まちづくりビジョン(検討委員会座長)
 ・公共空間のにぎわい利用促進に関する研究会委員
 ・景観計画の策定及び景観審議会会長(諏訪市、他)
             ・街路、駅前広場等の公共空間の計画・設計

 

 矢野 和之 氏 歴史・世界遺産
 日本イコモス国内委員会事務局長
  
   ・国宝松本城天守の世界遺産登録支援
 ・内環状北線整備アドバイザー(R元・2)
 ・歴史回廊都市くまもと(構想)の策定
            ・文化遺産の調査、歴史的建造物の修理設計

 

 久保田 尚 氏 交通
 埼玉大学教授
 前都市計画学会長

 ・松本都市圏総合都市交通計画検討会議委員
 ・歩行者・自転車優先施策アドバイザー
 ・交通まちづくりの提唱

 

 山下 裕子 氏 公民連携
 全国まちなか広場研究会理事

  ・Udc信州アドバイザー
 ・富山グランドプラザの運営
 ・豊田市や姫路市などのまちなか広場づくり

 

庁内プロジェクトチーム

民間の取組をバックアップする、庁内プロジェクトチームをテーマごとに構築しました。

令和4年度に設立を目指す、民間主体の組織(仮称)三の丸エリアプラットフォームと連携を図ります。

庁内プロジェクトチーム

受託事業者

業務の一環として、業務受託事業者及びそのサポートメンバーが、地域で活動されている皆さまや民間事業者などへヒアリング等をお願いすることがありますので、ご紹介します。

取組状況

多事争論会×シンポジウムを開催しました

松本城三の丸エリアビジョンをテーマにシンポジウムを開催しました。

以下のリンク先から当日のYouTube動画をご覧いただけます。

会場画像1 会場画像2

会場画像3 会場画像5 会場画像6 会場画像4

 

アドバイザー意見聴取

第0.5回アドバイザー意見聴取

新型コロナウイルス感染拡大に伴いWeb会議にて三の丸エリアビジョン策定の主旨等を共有しました。

アドバイザー意見聴取第0回

第1回アドバイザー意見聴取

現地確認を実施し、現況と課題を共有しました。

第2回アドバイザー意見聴取

中心市街地の交通施策について確認し、エリア調査の状況について話し合いました。

庁内プロジェクトチームの編成案について確認し、エリア調査の状況について話し合いました。

第3回アドバイザー意見聴取

ヒアリング等によるエリア調査の結果を踏まえた、エリアビジョン骨子案について助言を受けました。

アドバイザー意見聴取第3回の画像1 アドバイザー意見聴取第3回の画像2

第3回アドバイザー意見要旨​

第4回アドバイザー意見聴取

骨子案への意見を踏まえた、エリアビジョン案について助言を受けました。

アドバイザー意見聴取第4回の画像1 アドバイザー意見聴取第4回の画像2

山下氏 倉田氏 矢野氏 久保田氏

第4回アドバイザー意見要旨​

市民・関連団体ヒアリング

以下の市民・関連団体にお呼びいただき、ビジョン検討の進め方・まちの現状や魅力について話し合いました。

お城下町・お城周辺まちづくり推進協議会(合同会議)

合同会議画像1 合同会議画像2

合同会議画像3 合同会議画像4

中央地区町会長会

市民ヒア1

お城下町まちづくり推進協議会(お城下町のまちづくりを考える会・松本大学学生)

お城下町のまちづくりを考える会松本大学学生の画像1

お城下町のまちづくりを考える会松本大学学生の画像2

松本城・三の丸倶楽部

松本城・三の丸倶楽部の画像1

松本城・三の丸倶楽部の画像2

お城周辺地区まちづくり推進協議会第1ブロック

お城周辺地区まちづくり推進協議会第1ブロックの画像1
お城周辺地区まちづくり推進協議会第1ブロックの画像2

お城周辺地区まちづくり推進協議会第2ブロック

お城周辺地区まちづくり推進協議会第2ブロックの画像1
お城周辺地区まちづくり推進協議会第2ブロックの画像2

みどり食堂

みどり食堂の画像1
みどり食堂の画像2

Metobaリバーサイドプロジェクト

女鳥羽リバーサイドプロジェクト画像1

商工会議所

商工会議所の画像

アンケート

松本市の将来を担う市内の小・中・高生へのアンケートや市民を対象としたWebアンケートを実施しました。​

アンケート画像

庁内プロジェクトチーム

庁内ヒアリング

庁内20課へのヒアリングを実施しました。

ヒアリングの様子の画像1

庁内勉強会

道路空間活用に向けた歩行者利便増進道路制度(通称:ほこみち)<外部リンク>について部局横断の勉強会を実施しました。

建設部勉強会

グリーンインフラとまちづくりについて部局横断の研修会をオンラインで実施しました。

これまでの「まちづくり」の取り組み

まちづくり協定

大名町通りの整備に関する提案書

   大名町通り高質化整備対策委員会作成

関連事業リンク

関連施設リンク

関連計画リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット