ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 基本情報 > 市の取り組み > 都市計画・都市整備・景観 > 松本市のまちづくり協定について

本文

松本市のまちづくり協定について

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

まちづくり協定

 まちづくり協定とは、良好な住環境やそれぞれの地区の特性にあった景観・街なみの形成などを目的として、その地区のみなさんが自主的に定めたまちづくりのためのルールです。
 協定では、建物の用途、位置(道路境界からの壁面の後退)、建物の色彩や形態等の意匠をはじめ、看板や緑化などに係るルールを定めています。

 

中央東高砂通り周辺地区まちづくり協定

本町まちづくり協定

お城周辺地区第2ブロックまちづくり協定

お城周辺地区第2ブロックにおける「街並みガイドライン」は、お城周辺地区第2ブロックまちづくり協定に基づき作成した、建物・庭・塀などを新設・改修する際の具体的なルールです。各地区の特色を活かす街並みづくりにご活用ください。

お城周辺地区第1ブロックまちづくり協定

お城下町まちづくり協定

 

お城東まちづくり協定

中町(蔵のある)まちづくり協定

上波田地区まちづくり協定書

中央西街づくり協定

協議の進め方

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット