ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

街場のえんがわ作戦

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 

概要

 松本市では、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い国土交通省が実施した道路占用許可基準の緩和措置(以下、コロナ占用特例という。)に準じ、「街場のえんがわ作戦」として、沿道飲食店等による路上の利活用を支援してきました。

 「家屋の縁側」が屋内「ナカ(私)」と屋外「ソト(公)」をゆるくつなぐ空間であることに着目し、「街場のえんがわ」でも「店と市民」「市民と市民」の縁が生まれ、結ばれていくことを願って「街場のえんがわ作戦」とネーミングしました。

 特例措置終了後の令和5年4月1日以降は、歩行者利便増進道路制度(ほこみち)に移行することにより、「街場のえんがわ作戦」を継続し、中心市街地を豊かにするための路上利用を支援、推進していくものです。

歩行者利便増進道路制度(ほこみち)

 道路管理者が指定した歩行者利便増進道路の利便増進誘導区域内では、テーブルやイス等の設置や、テラス営業やテイクアウト等のための道路占用が認められます。詳細の条件については、お城まちなみ創造本部までお問合せください。

歩行者利便増進道路指定区間

相談・申請手続き

手続きフロー [PDFファイル/244KB]

関連リンク

コロナ占用特例の活用実績

各商店街組合等で路上を活用し、テラス席やベンチ等を設置しました。(令和2年度~4年度)

位置図1
位置図2

本町通り

本町通りの画像1
本町通り事例1

大名町通り

大名町通りの画像1
大名町通り事例1

伊勢町通り

あがたの森通り

公園通り(周辺2路線)

公園通りの画像
公園通り事例

辰巳の御庭

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット