ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ぶどうの品種

更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

巨峰

巨峰巨峰といえば「ぶどうの王様」として有名です。
最近では種なし巨峰も生産が拡大されてきています。

 

国内での人気も高いため、4~10月と長期間出回りますが、最盛期は8月下旬から9月頃です。
<写真提供:長野県農政部>

ナガノパープル

ナガノパープル甘味が強く、種無しで皮ごと食べられるので、お子様にもオススメです。
その名の通り、長野県オリジナル品種の大粒のブドウです。

最盛期は9月上旬から10月上旬です。
<写真提供:長野県農政部>

ピオーネ

ピオーネ巨峰と姿が似ていますが、粒が一回り大きいのが特徴です。
良く熟した果皮は真っ黒になり、甘味の強い味わいで人気があります。
種ありですが、皮ごと食べられます。

「ニューピオーネ」という種類もありますが、これは種無しのピオーネのことです。

最盛期は8月下旬から9月下旬です。
<写真提供:長野県農政部>

デラウェア

デラウェア県内の生産量の9割が松本産です!

種なしデラウェアが主流で根強い人気です。
赤めの小粒で、強い甘みとほどよい酸味があり、さっぱりとした味わいです。
白ワインの原料としても利用されています。

 

最盛期は7月下旬~9月中旬です。
<写真提供:長野県農政部>

シャインマスカット

シャインマスカット大粒できれいな黄緑色をしており、糖度が高く、さわやかなマスカット香があります。
種なしで、皮ごと食べられ、黄色っぽくなるほど甘味が増します。

最盛期は8月~10月です。
<写真提供:長野県農政部>

黄華(おうか)

黄華

松本市で生まれた高級ぶどうです。
種なしで皮ごと食べられ、糖度も高く、マスカットの香りがします。
珍しい品種なのでギフトにもオススメ。

最盛期は8月下旬から9月です。
<写真提供:長野県農政部>

ナイアガラ

ナイアガラ香りが強く、果汁が多いのが特徴です。 甘さも十分で果肉も柔らかいです。

ワインやジュースの原料として使われることが多いです。

旬の時期も短く、デリケートな品種のため、生食用として産地以外の市場に出回ることは少ないので、松本にお越しの際はぜひご賞味ください。

最盛期は9月中旬です。


松本市AIチャットボット