ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業振興 > 農業 > 信州まつもとのおいしい農産物

本文

おいしい農産物

更新日:2023年12月6日更新 印刷ページ表示

松本市の旬の農産物をご紹介します

 松本市では様々な農産物が生産されていますが、特に特産物であるぶどう、りんご、なし、スイカ等は市内外から人気を集めています。このページではそれら特産物を中心に旬の情報を発信していきます。

◆直売所マップ◆

◆旬のカレンダー◆

りんご

りんご
旬は9月上旬から12月

りんごLIVE (11月7日更新)

品種

りんご豆知識

購入できるお店

 

なし

梨

旬は8月から10月

なしLIVE (10月3日更新)

なしの品種

なしの豆知識

購入できるお店

 

すいか

すいか 

旬は7月から8月

すいかLIVE (8月2日更新)

すいかの品種

すいか豆知識

購入できるお店

 

【号外】松本市は花の栽培も盛んです。

アルストロメリア

①

別名「ユリズイセン」といい、出荷量は長野県が全国1位(令和4年度)、県内では主に松本・上伊那・諏訪・佐久地域で生産されています。

色彩豊かな花色と多種多様な花びら模様はエキゾチックで、結婚式等の式典にも多く使用されており、その場を華やかにしてくれます。

花言葉は「持続」「未来への憧れ」。観賞用や贈り物にいかがでしょうか。

ラナンキュラス

ラナンキュラス写真

松本市内のラナンキュラスを栽培している生産者さんにご協力いただき、特別に栽培の様子を見学させていただきました。
ラナンキュラス写真2

日照時間が長く、冷涼な気候である松本市では、色とりどりの上質なラナンキュラスが栽培されています。松本で栽培されたラナンキュラスは、国内だけでなく北米や東南アジア等にも輸出されています。世界に誇れる産地である松本のラナンキュラス。観賞用や贈り物にいかがでしょうか。

 

胡蝶蘭

胡蝶蘭

松本市内の胡蝶蘭を栽培している生産者さんにご協力いただき、特別に胡蝶蘭栽培の様子を見学させていただきました。
一輪が手のひらサイズでとても大きく、美しい純白の胡蝶蘭が並ぶ姿はまさに圧巻でした。

胡蝶蘭はもともと亜熱帯のジャングルのような高温多湿地帯に咲く花なので、寒さに弱い花とのこと。
根は土ではなく、水苔に植わっていました。水苔は乾いてしまうと普通の水やりでは水を吸収しないそうなので、湿っているかこまめにチェックが必要です。

胡蝶蘭2

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」。
色別だと、白い胡蝶蘭は「純潔」「清純」、ピンクの胡蝶蘭は「あなたを愛しています」だそうです。
大切な人への贈り物にもぴったりですね。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

松本市AIチャットボット