ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

よくある質問

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

給食のレシピを教えてください

回答

 気になる料理がありましたら、担当の学校または給食センターの栄養士にお気軽にお問い合わせください。また、おすすめレシピも紹介していますので参考にしてください。

給食を試食することはできますか?

回答

 試食は原則として保護者の方を対象とさせていただいております。学校を通じてお申し込みいただくようになりますので、各校の給食担当者へお問い合わせください。なお、個人での申し込みは受け付けておりません。

給食費はいくらですか?

回答

 1食単価および年額など、給食施設によって異なりますので詳しくは各学校または給食センターのページをご覧ください。なお、保護者の皆さまよりお預かりする給食費は、食材の購入のみに充てられ、光熱水費等は市が負担しております。

給食施設を見学したいのですが

回答

 保護者対象の場合は、直接学校へお問い合わせください。一般の方につきましては、市出前講座をご利用ください。

給食センターで働きたいのですが

回答

 給食調理員の募集については、「広報まつもと」の2月号でご案内します。

食物アレルギーのある児童生徒の給食について教えてください

回答

 松本市では医師の指示書の提出があった方について事前協議を行い、審査をしたうえで「松本市学校給食アレルギー対応食提供事業実施要項」沿って、給食(除去食や代替食)を提供しています。詳しくは担当の学校または給食センターにお問い合わせください。

給食の食材が放射能で汚染されていないか心配です

回答

 松本市では以前から「地産地消」に積極的に取組み、地元産を多く使用しております。平成23年7月からはホームページ上で産地の公開、10月からは放射線測定の結果についても公表をしております。これらは放射性物質の汚染が収束するまで続けてまいります。
 詳しい内容につきましてはこちらをご覧ください。このページのトップに戻る


生涯学習・公民館・図書館
松本市AIチャットボット