ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育 > 生涯学習・公民館・図書館 > 講座・学習会 > 寿台公民館講座「やしょうまを作ろう!」

本文

寿台公民館講座「やしょうまを作ろう!」

更新日:2024年2月9日更新 印刷ページ表示

こちらの講座は終了しました。

当日の様子

お花や幾何学模様が主流のやしょうまですが、講座では某人気アニメのキャラクターを作りました。

完成形を見ても一体どうやって作るのか、初めは想像できませんでしたが作ってみると「こうなってるのね!」と納得の声が。

参加された方の数だけ、可愛い顔が出来上がりました。

やしょうまの写真やしょうまの写真

やしょうまの写真やしょうまの写真

講座概要

「やしょうま」とは、お釈迦様の亡くなった日(2月15日)にお供えする信州伝統の米粉菓子です。

金太郎あめのように細長く作った餅を切り、断面の模様を楽しみます。

作ったことがない方も、一緒にチャレンジしてみましょう!

やしょうまを作ろう!のチラシ

やしょうまを作ろう! [PDFファイル/607KB]

昨年の様子

やしょうま作りの写真やしょうま作りの写真

※製作する模様は異なります。

日時・会場

令和6年2月8日(木曜日) 午前9時~12時(予定)

寿台公民館 料理実習室

持ち物

エプロン・三角巾・ふきん・マスク

参加費

無料

定員

15名(先着順)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

生涯学習・公民館・図書館
松本市AIチャットボット