本文
新庁舎建設について
老朽化や狭あい化、セキュリティ等といった課題を抜本的に解決するため、平成28年8月に策定した「松本市総合計画(第10次基本計画)」に「市役所新庁舎建設計画の推進」を位置付け、新庁舎建設事業に着手しました。
その後、平成30年7月に「松本市役所新庁舎建設基本構想」を、令和2年2月に「松本市役所新庁舎建設基本計画」をそれぞれ策定しました。
一方で、デジタル化の急速な進展や新型コロナウイルスによる社会の変化を始め、時代が大きな転換期にある今、これからの時代に即した市役所として、新庁舎に係る建設計画の見直しを進めています。
今後、「市民に身近な市役所づくり」という視点を持って、基本計画の見直しと具体化に取組み、幅広い市民の共感と納得を得ながら、着実に事業を前へ進めていきます。
最新の検討状況
「市民に身近な市役所づくり」という視点を持って、松本市役所新庁舎建設基本計画を見直すことを議員協議会に協議し、了承されました。
これまでの検討経過等
「市民に身近な市役所づくり」として原点に立ち返って見直し、再度、議員協議会に協議しました。
分散型市役所の具体的な案をとりまとめ、議員協議会に協議しました。
松本市役所新庁舎建設基本計画(案)に対するパブリックコメント等の意見聴取の結果について
松本市松本市役所新庁舎建設基本計画骨子(案)をとりまとめました。
松本市役所新庁舎建設基本構想骨子(案)の意見聴取の結果について