ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

本郷公民館からのお知らせ

更新日:2022年7月29日更新 印刷ページ表示

本郷公民館の各種講座

本郷公民館の各種の講座については、下記リンク先をご覧ください。

 本郷公民館講座

講座のお申込みは、講座ごとに異なります。一覧でご覧になりたい方は、公民館だよりを参照してください。

新型コロナウイルスの感染拡大をさせないために

貸館業務について

7月28日付で松本地域の感染警戒レベル引き上げとなりましたが、公民館の利用に当たっては引き続きこれまでの感染症対策を徹底してください。特に、感染症対策を講じても感染リスクが高い事業(大声を出すもの、飲食を伴うもの、密接して行うダンス等)は注意をしてください。「3つの密」を避け、「新しい生活様式」を踏まえた公民館利用にご理解とご協力をお願いいたします。

生涯学習課・中央公民館より示された本市の対応は、以下のとおりです。

昨日、県が、松本圏域を含む9圏域の感染警戒レベルを5に引き上げました。

 

松本市の方針は、以下のHPに掲載されているとおりです。
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/site/covid/

 

社会教育活動や貸館等等については、以下のとおりです(HP抜粋)

「重症化しにくいBa.5系統の特性もあり、7月27日の段階で重症者がいないことなどから、現段階では、過去のレベル5で実施したような、会食における人数・時間制限やイベントの中止・延期等の要請、公共施設の休止等の強い措置は行いません。

対応としては、引き続き

 ・マスクの適切な着用

 ・消毒の徹底

 ・換気の徹底

 ・具合の悪い方(のどの痛み、せき、発熱等の症状がある方)の参加は控えていただく

 

上記内容に変更等がありましたら、あたらめてお知らせいたします。

なお、ご利用に当たっては、下記リンクの感染症対策チェックリストを遵守のうえ、十分注意してご利用ください。
使用報告書にチェックリストが添付されていますので、使用後はチェックリストを確認し、必ず報告書と一緒に提出してください。

また、新型コロナウイルス感染症に係る最新情報については、下記リンクよりご参照ください。
 新型コロナウイルス感染症に関する情報【特設ページ】

施設・貸館について

施設の詳細、貸館等については、下記リンク先を参照してください。

松本市本郷公民館

写真募集!写真で思い出す本郷地区の50年

本郷地区町会連合会では、地区の50年を振り返る記念誌の編纂を進めています。
あなたの思い出の写真をお寄せいただき50周年記念誌作成へのご協力をお願いします。一緒に記念誌を作りましょう!!詳しくは下記リンク先をご覧ください。

本郷公民館刊行物

本郷公民館だより

「公民館だより」を不定期で発行しています。公民館講座や地区行事、その他お知らせなど、公民館の最新情報を掲載しています。

公民館報(本郷地区版)

公民館報を2か月に1回発行しています。公民館講座や地区行事等の記録を地区の皆さまにお伝えします。

図書だより

本郷公民館図書委員会では「図書だより」を3か月に一度発行しています。図書委員会の活動や本にまつわるお話、その他お知らせなど、図書に関する最新情報を掲載しています。

地域情報誌「本郷地区地域学習テキスト」

本郷地区地域学習テキスト

本郷地区では、誰もが気軽に手に取り、地域の情報を知ることができる「地域学習テキスト」を作成しました。
このテキストは、地域住民等で組織された編集委員会により、地区の歴史・自然・文化・地域活動などについて、住民の視点からアイデアを出し合い、A4版24ページにまとめました。
地域を知る資料として、みなさんもご活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット