本文
新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえた学校開放事業の「中止」、「再開」についての運用基準は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、5類感染症(季節性インフルエンザと同類)に移行することに伴い、運用基準を廃止いたします。
なお、5類感染症への移行後も、学校施設であることをご理解いただき、引き続き手洗いや換気等の感染症対策にご協力をお願いします。
廃止日:令和5年5月8日(月曜日)
運用基準の廃止に関連して、新型コロナウイルス感染症に伴う活動自粛による使用料の振替や還付は行わないので、ご注意ください。
今後、感染症法上の位置づけが見直される場合は、運用基準の再開を行う場合があります。
スポーツ事業推進課から(登録団体の皆さまへ)学校開放事業の新型コロナウイルス感染拡大防止に対する取組みについてのお知らせのページです。
「新型コロナウイルス感染症拡大に対応した学校運営ガイドライン(令和4年5月24日改訂)」 [PDFファイル/747KB]
長野県教育委員会の令和4年5月17日付け「学級閉鎖等の条件緩和について(通知)」及び保健所の助言を受け、松本市の学校運営ガイドラインを令和4年5月24日に改訂したものです。
このガイドラインは状況の変化に応じて必要な見直しを行います。
臨時休業から登校再開に至るフローチャート(令和4年5月24日改訂) [PDFファイル/420K
感染拡大状況の変化などにより、衛生管理マニュアル等の見直しが行われます。最新版は文部科学省の学校運営ガイドライン及び衛生管理マニュアルをご確認ください。松本市教育委員会でもこのマニュアルを参考にしながら子どもたちの健やかな学びを保障していきます。
緊急事態宣言は解除されましたが、感染拡大防止のため「新しい生活様式」の定着を進め、これまでと同様に「感染症にかからない・うつさない」対応を徹底します。
そこで、保護者の皆さまには
お子さんに発熱がある場合や、学校へ通わせるのに不安がある場合は事前に学校までご連絡ください。欠席ではなく、出席停止の扱いとなります。