ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育 > 新型コロナウイルス感染症情報 > 学校開放事業の一時中止・再開情報 > 市立小中学校における新型コロナウイルス感染症への対応について

本文

市立小中学校における新型コロナウイルス感染症への対応について

更新日:2023年5月15日更新 印刷ページ表示

学校開放事業の運用基準の廃止について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえた学校開放事業の「中止」、「再開」についての運用基準は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、5類感染症(季節性インフルエンザと同類)に移行することに伴い、運用基準を廃止いたします。

 なお、5類感染症への移行後も、学校施設であることをご理解いただき、引き続き手洗いや換気等の感染症対策にご協力をお願いします。

 廃止日:令和5年5月8日(月曜日)

 運用基準の廃止に関連して、新型コロナウイルス感染症に伴う活動自粛による使用料の振替や還付は行わないので、ご注意ください。

 今後、感染症法上の位置づけが見直される場合は、運用基準の再開を行う場合があります。

 

 学校開放事業について

 スポーツ事業推進課から(登録団体の皆さまへ)学校開放事業の新型コロナウイルス感染拡大防止に対する取組みについてのお知らせのページです。

松本市学校運営ガイドラインの改訂について

長野県教育委員会の令和4年5月17日付け「学級閉鎖等の条件緩和について(通知)」及び保健所の助言を受け、松本市の学校運営ガイドラインを令和4年5月24日に改訂したものです。
このガイドラインは状況の変化に応じて必要な見直しを行います。

松本市「臨時休業から登校再開に至るフローチャート」

感染拡大状況の変化などにより、衛生管理マニュアル等の見直しが行われます。最新版は文部科学省の学校運営ガイドライン及び衛生管理マニュアルをご確認ください。松本市教育委員会でもこのマニュアルを参考にしながら子どもたちの健やかな学びを保障していきます。

参考 長野県の感染症・感染警戒レベルについて

長野県内の感染警戒レベルは各圏域の感染拡大状況によって更新されます。最新の状況は県ホームページをご確認ください。

児童館・児童センター・保育園等の対応について

児童館・児童センター・放課後児童クラブ・保育園等の対応についてはこちらのリンクをご確認ください。

児童生徒の健康管理について(出席停止等の扱いについて)

緊急事態宣言は解除されましたが、感染拡大防止のため「新しい生活様式」の定着を進め、これまでと同様に「感染症にかからない・うつさない」対応を徹底します。
そこで、保護者の皆さまには

  1. 登校前にお子さんの検温、健康観察を行い、発熱等の風邪の症状がある場合や、普段と違う症状がある場合は登校をしないようにしてください。
  2. 規則的な生活を心がけ、免疫力を高めるとともに、不特定多数の人が集まる換気の悪い閉鎖された場所への不要不急な外出は控えてください。

お子さんに発熱がある場合や、学校へ通わせるのに不安がある場合は事前に学校までご連絡ください。欠席ではなく、出席停止の扱いとなります。

自宅で学ぶ「おうち時間を楽しみましょう!」

「おうち時間」を楽しみましょう!

生涯学習課が「どこにでも学びはある。」「学ぶっておもしろい!」をテーマに自宅で家族みんなが学べる動画コンテンツ等の学習情報をまとめたページです。

感染防止に向けた取組みについて

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

生涯学習・公民館・図書館
松本市AIチャットボット