ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校開放事業について

更新日:2022年8月8日更新 印刷ページ表示

 松本市では、地域住民の体育・スポーツ振興の場として、学校教育や学校行事に支障のない範囲で学校体育施設を計画的に開放しています。使用方法については下記PDFをご参照ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(8月8日更新)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、学校開放事業に登録された団体(登録団体)に対して、以下の対応をさせていただきます。

  1. 全県に医療非常事態宣言が発出され、松本市の感染警戒レベルがレベル6に引き上げられました。これまでの基準であれば市内すべての小中学校(屋内・屋外)の学校開放事業を中止にするところですが、今回の宣言は行動制限を伴わないため、通常どおりご使用いただくことが可能です。ご使用をされる際には、感染対策の徹底をお願いします。
  2. 今後は長野県から松本市に行動制限を伴う感染警戒レベル6以上が発出された場合、学校開放事業は一律中止となります(状況により変更となる場合があります)。ただし、当該校において臨時休業(学年閉鎖や学級閉鎖を含む)となった場合も、中止となる場合がありますので、ご了承ください。学校開放事業が中止となった際の再開日につきましては、行動制限が解除された日からとなります。また、学校長から個別に指示等があった場合は、指示に従うようお願いいたします。
  3. 使用できなかった分の照明使用料は、原則として振替をお願いします(年度を跨っても可)。ご希望があれば還付の対応も可能です。なお、コロナ感染防止対策により各団体判断で学校施設の使用をキャンセルした場合も振替が可能です。

新型コロナウイルス感染症対策チェックリストの提出について

 学校体育施設を利用する際は、引き続き各団体で感染防止対策備品(消毒液、マスク等)をご準備していただき、事前にチェックリスト(交付用)をご確認のうえ、使用した場所(トイレ含)や器具等の消毒の徹底をお願いいたします。また、こまめな手洗いやアルコール等による手指消毒を行うようお願いいたします。

※体育館を利用する際は、利用の都度、チェックリスト(提出用)の提出が必須となります。チェックリストは、下記にあるPDFからダウンロードしていただくか、スポーツ推進課もしくは支所・出張所、学校教育課の窓口でも配布をしております。

※チェックリストが未提出あるいは記載されてある条件を守れない場合は、鍵の貸出をいたしませんのでご注意ください。

※新型コロナウイルス感染症を発症、もしくは感染疑いがある場合は、速やかにスポーツ推進課(Tel:0263-45-9511)もしくは学校教育課(Tel:0263-33-9846)へ報告をお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット