ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育 > 生涯学習・公民館・図書館 > 大会・集会 > 新たな視点から考える地域づくり

本文

新たな視点から考える地域づくり

更新日:2024年1月30日更新 印刷ページ表示

概要

地区外から移住された方の活動を通し、人と人とのつながりづくりに役立つヒントを探ります。

ヨガやお絵描き教室等を実際に体験して、一緒に考えてみませんか?

内容

 地域づくりは、これまでの地区内居住者による活動に加え、地区外から移住された方による活動が増えつつあります。
 本分科会では、後者を「新たな視点」と位置付け、その活動事例から主に以下の点について学び、体験すると同時に、今後の町会運営や担い手不足解消に役立つヒントを探りたいと考えました。
 地域を元気にしたい。新たに活動を始めたい。今の活動を充実させたい。活動している人とつながりたい。そんな想いを持つ方々にとって、今後の励みになるような分科会になることを目指します。

⑴ 居場所づくり

⑵ こどもとの関わり

⑶ 自然の活用

分科会の進め方

 各実施主体(下表のとおり。いずれも地区外から移住された方によるもの)から事例発表をしていただいた後、活動内容の一部を体験します。
 その後、みんなで発表や体験を通して得られたものについて意見交換をし、“新たな気づき”や“活動を広げるためのアイディア”や“自分の地区に活かしたいと思った点”等、意見交換をとおして、来場者同士の交流をもちながら、視野を広げるとともに議論を深めます。

 
活動事例 実施主体(敬称略)
まつもと お山ですくすく子育てサロン のりくら自然保育木のこ:相馬 蕗子
わくわく縁側サロン Creative Art Village Aida ムム:Talk /大宮 桃子、Yoga/大宮 大奬
地域愛を育てる絵画教室 えかきのかい:五加 文子

 

会場

 Creative Art Village Aida ムム (松本市会田77-1)

 ※松本市役所四賀支所から徒歩5分(会田宿信号方面) 車でお越しの方は、四賀支所に駐車してください。

 ※申込人数によっては、四賀支所でオンライン視聴になる可能性があります。

参加申込

和田公民館まで電話(0263-48-5445)またはFax(0263-40-1259)でお申し込みください。

申込締切 2月14日(水曜日)まで

※全体会は2月9日(金曜日)締切。

チラシ等

 【第5分科会】

未来へつなぐ私たちのまちづくりの集い 第五分科会チラシ

(画像↑をクリックすると拡大します)

 【集会全体】

まちづくりの集い 全体チラシ

(画像↑をクリックすると拡大します)


全体会の詳細は未来へつなぐ私たちのまちづくりの集いから 

または下記二次元コードからご確認ください。

    全体会

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

生涯学習・公民館・図書館
松本市AIチャットボット