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教育長通信(メッセージ)

更新日:2023年12月25日更新 印刷ページ表示

2023年12月25日 大谷選手からのグローブが届きました!

メジャーリーガー大谷翔平選手が、日本全国の全ての小学校に寄付してくださるとして以前から話題になっていた野球グローブが、松本市の29の小学校あてにも届きました!

1校ごとに、右利き用2点と左利き用1点、併せて3点のグローブが箱詰めされており、大谷翔平選手からのメッセージも同封されていました。

大谷選手からのメッセージには「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」と書かれていました。

大谷選手の温かくも崇高なお気持ちにどれだけの子どもたちが励まされることでしょう。そして子どもたちのみならず、大谷選手はいまや多くの日本国民にとっての夢と希望であり誇りでもあります。

ロサンゼルス・ドジャーズでの益々の活躍をお祈りするとともに、改めて深く感謝いたします。

 

グローブ メッセージ

2023年11月22日 市立学校教諭の逮捕について

​ すでに報道等があり、市のホームページでもお知らせしてきましたが、さる11月9日木曜日の午後3時53分ごろ、松本市立学校に勤務する教諭(中嶌 裕次郎 41歳)が、長野県迷惑行為等防止条例違反の疑いで逮捕されました。逮捕理由は、本年5月ごろ、中信地区の施設において、更衣中の女性を撮影したことによるものです。

 また、その3日後には、同教諭が、性的姿態撮影等処罰法(正式名称:性的な姿態を撮影する行為等の処罰及び押収物に記録された性的な姿態の撮影に係る電磁的記録の消去等に関する法律)の第4条の規定により、性的映像記録保管の疑いで再逮捕されました。

 この法律は、本年7月13日に施行されたものであり、これを受けて長野県教育委員会の懲戒処分等の指針も改訂され、性暴力等関係の非違行為に対する厳罰化が図られています。県教育委員会、市教育委員会それぞれで、また各学校においても、とりわけこの性暴力等の根絶に向けては、学校現場への信頼を著しく失墜させる悪質な行為として、断じて許さないというスタンスで研修を重ねている中、同時進行的に、このような犯罪が重ねられていたかと思うと、言い知れぬ怒りを覚えると同時に暗澹たる思いに至ります。

 しかし、結果としてはこのような事態を招いてしまいました。県費教職員の任用や免職については県教育委員会の権限となりますが、服務監督を担う市教育委員会の責任者として、改めて子どもたちや保護者の皆さん、そして市民の皆さんに対し、心からお詫びを申し上げます。

 研修をはじめとする再発防止については、信頼回復に向けて誠心誠意取り組むとともに、当該校における子どもたちの心のケアに鋭意努めてまいります。

 容疑者の行為は許されざるものであり、詳細を明らかにして社会的制裁を受けるべきとのご意見もありますが、警察報道では、被害者保護の観点から学校名や被害者の詳細情報は伏せられています。当教育委員会でも同様の観点にたっての公表内容としていることをご理解いただき、市民の皆さんにも、情報の拡散による子どもたちへの二次被害等の防止にご協力いただきますよう、切にお願い申し上げます。

​ → 11月10日 市教育委員会による記者会見議事録 [PDFファイル/154KB]
 → 11月10日 記者会見資料 [PDFファイル/5KB]
 → 11月22日 市議会経済文教委員協議会資料 [PDFファイル/194KB]

2023年11月9日 探究の学びを深める子どもたち その2

今年1月に完成し、以来松本市内を中心に上映会が開催され、好評を博している地域映画「まつもと日和」(監督:三好大輔氏)の第2弾となる地域映画が、現在、制作されています。

このまつもとフィルムコモンズによる取組みは、主に1950年代から70年代にかけて松本市内で撮影された8ミリフィルムなどを市民から募集し、デジタル化したうえで地域の住民や子どもたちと協働しながら松本の地域映画づくりを目指すプロジェクトです。ホームムービーなどを中心に、映像として記録された古き良き時代の松本が、温かなBGM(これも市民参加のオリジナル!)とともに蘇り、懐かしさとともになんとも言えない幸福感が感じられる作品となっています。エンドロールのアニメーションは清水中学校の美術部の子どもたちがプロの指導を受けて制作してくれました。

そして今回、梓川地区を対象としてつくられている第2作目には、梓川小学校の5年生の子どもたちが参加しています。地域の皆さんと子どもたちが対話しながら地域の記憶を掘り起こし、編集や効果音、BGMなどの制作にも携わっています。プロの皆さんから指導を受けながらの活動は、子どもたちにとってかけがえのない体験であり、他では得られない学びを深める貴重な機会になっています。

 

映像に合わせる効果音を制作している様子▼

映像に合わせる効果音を制作している様子1 映像に合わせる効果音を制作している様子2

 

映像に合わせる効果音を制作している様子3

 

まつもとフィルムコモンズのホームページ

https://matsumoto8mm.com/<外部リンク>

 

2023年10月5日 探究の学びを深める子どもたち その1

昨日、学都松本の象徴とも言われる開智小学校の創立150周年記念式典がキッセイ文化ホールで開催されました。式典の後半は、子どもたちが日々取り組んできだ「探究的な学習」による成果が、学年ごと、子どもたちによる進行で発表されました。それぞれに個性あふれる内容が展開され、何より子どもたちが活き活きと輝いていたことが印象的でした。

開智小学校創立150周年記念式典_画像1

 

開智小学校創立150周年記念式典_画像2

 

開智小学校創立150周年記念式典_画像3

 

「探究的な学習」とは、身近な社会や生活の中から、児童生徒が課題を設定し、その解決に向けて情報収集したり、それを整理・分析したりして考えをまとめ、表現するという学びの手法です。

これまで、学校では、教師主導の画一的な授業が中心で、「皆が同じことを同じようにできること」が求められ、「知識や技能」の習得が重視されがちでした。しかし、スマートフォンなどの普及により、誰もが瞬時に様々な情報が得られる現在においては、知識や技能の習得そのものよりも、それらをどう活用し課題を解決していくかという「思考力・判断力」が求められるようになっています。

そのようななか、松本市では、教育大綱「子どもが主人公・学都松本のシンカ」の理念のもと、子ども一人ひとりの興味・関心をもとに、主体的に学んでいく探究の学びを広げようと各学校で取組みを進めています。

広報まつもと9月号ではそのことについて特集をしてもらいました。)

何回かに分けて、そのような学びに取り組んでいる子どもたちの様子をご紹介していきたいと思います。

2023年7月4日 中間教室の名称を教育支援センターに変更しました

市内には、不登校の子どもたちが、学校以外の場所で自分らしく学べるようにと、支援を行う居場所として3か所の中間教室(山辺、鎌田、波田)を設置しています。

この「中間教室」では、かつては学校復帰を目的に学習支援や指導などを行うことが多かったのですが、2017(平成29)年に「教育機会確保法」(正式名称:義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律)が施行され、この法律に、個々の子どもの状況に応じて、多様な学びの環境を確保していくことが謳われたことから、現在では、一人ひとり子どものニーズに応じた支援を行う居場所としての役割を果たしています。

この8月に、南部方面に新たな居場所を増設することをきっかけに、松本市教育委員会ではこのたび規則を改正し、この7月1日から「中間教室」を「教育支援センター」に名称を変更しました。

なお、この南部方面に増設する居場所は、寿小学校近くに「寿教育支援センター」として開所します。また、各センターでは、より親しみやすい愛称を設けようと、現在子どもたちの意見を聴きながら検討をしています。各センターの愛称が決まり次第またお知らせしたいと思います。 

詳細はこちら↓

教育支援センター(社会的自立に向けた援助

2023年6月27日 令和6年度から小学校で使用する教科書の採択について

今年度は、令和6年度から小学校で使用する全教科書の採択を行うことになっています。採択は次のような手順で進めます。

  1. 近隣の複数の自治体と共同して協議会を設置し、採択の方針について協議します。(松本市の場合は、塩尻市、東筑摩郡、安曇野市と共同して採択地区を構成しています。長野県内には12の採択地区があります。)
  2. 協議会の中に、現場の先生方で組織する調査研究委員会を置き、教科ごとに複数回にわたって慎重に教科書を調査研究したうえで、その研究結果や資料を協議会に提出します。
  3. 協議会では、研究結果等をもとに一種類の教科書を選び、構成市町村の教育委員会に報告します。※協議会や調査研究委員会は、教科書採択の公正確保を図るため非公開で行います。
  4. 各市町村の教育委員会で選定された教科書の内容や理由等について協議を行い、採択教科書を決定します。→松本市教育委員会では、7月27日(木曜日)15時からの定例教育委員会で協議を行います。会議は公開で、どなたでも参加できます。(場所は松本市役所大手事務所3階の教育委員室です。)

 教科書

現在、調査研究の対象となっている教科書などを、本日6月27日(火曜日)から7月17日まで(月・祝)まで松本市中央図書館で展示しています。ぜひこの機会に手に取ってご覧ください。

▼時間

 火~金 9時30分から19時まで

 土日祝 9時30分から17時まで

 休館日 月曜日(7月3日、10日)

2023年5月15日 松本デュアルスクールについて

 松本市ではこの4月から、松本デュアルスクールと銘打って、都市圏の小中学生が松本市内の市立小中学校に短期間通学できる新しい学校のかたちをスタートさせました。

 この制度では、区域外就学の制度を活用して、住民票をもとの住所に置いたまま、保護者の短期居住に合わせてお子さんの学籍を異動させます。このため、松本の学校での就学期間も元の学校の出席日数として認められます。

 image

 この制度を通して、子どもたちの多様な学びの機会を創出するとともに、松本市の魅力を生かした移住促進を図りたいと考えています。

 こんな方を対象としています。

 ・松本市内への移住を考えていて、お子さんと一緒に「お試し移住」をしたい方

 ・二拠点生活をするに当たって、松本滞在時にお子さんを就学させたい方

 ・一時的なリモートワークなどに当たってお子さんを就学させたい方

 ・松本の自然豊かで小規模な学校の学びをお子さんに体験させたい方

 特に、自然豊かな乗鞍岳のふもとにある大野川小中学校では、地域も一緒になってデュアルスクールを体験したいお子さんとご家族をお待ちしています。

 お試し移住に関するご相談もお気軽にお寄せください。

 手続きや制度の仕組み、学校の特徴などはこちら

 → 大野川小中学校の学び [PDFファイル/3.32MB]

 → 松本デュアルスクールのページ

2023年4月28日 新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更に伴う5月8日以降の市立小中学校の対応について

昨日、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、連休明けの5月8日(月曜日)から、季節性インフルエンザと同等の5類に移行することが、厚生労働省で正式に決定されました。

このことを受けて松本市教育委員会では、昨日の定例教育委員会において、令和2年3月以来運用してきた市独自の「新型コロナウイルス感染症拡大防止に対応した学校運営ガイドライン」の廃止を決定しました。

今後の対応として、学校におけるマスクの着用については、すでに4月1日から一人ひとりの判断に委ねることとしていますが、これまで基本的な感染対策として行ってきた手洗い、換気、三密の回避などは、新型コロナの感染防止策としては引き続き有効であることを踏まえ、状況に応じて適切に判断していくこととしています。

また検温、健康観察、消毒などの実施や諸活動における制限なども、これまで学校に求めてきた一律の対応はなくなりますので、流行期など、状況に応じて対応していくこととなります。

これまで以上に、多様で豊かな体験を通して子どもたちが生きいきと学べる学校環境をつくっていきたいと思います。

 

5月8日以降の松本市立小中学校における対応はこちら↓

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更に伴う市立小中学校の対応について [PDFファイル/583KB]

 

【参考】文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023年5月8日~)」はこちら↓

【文部科学省】学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023_05_08) [PDFファイル/701KB]

 

2023年4月3日 新年度のスタートです

久々の教育長通信となりました。

このところの暖かな陽気で、松本城をはじめ市内の桜が一気に開花して、まさに春爛漫の季節となりました。6日木曜日には、いよいよ市立小中学校の入学式と始業式を迎えますが、例年になく早い満開の桜の中での新学期スタートは、子どもたちにとってきっと思い出深いものになることでしょう。

 

松本市教育委員会では、今年度、「子どもが主人公学都松本のシンカ」に向けてリーディングスクール(Leading School)Matsumotoサポート事業をスタートします。

これは、子どもの主体性を大切にする新たな学びづくりに一歩踏み出す学校に対して、人員面、予算面での支援を行い、その教育実践の成果を全小中学校で共有することで、松本市全体の学びの改革に向けた気風を向上させていこうというものです。

各校からの提案を募り、事務局で審査した結果、今年度は、中山小、寿小、清水中、筑摩小、鎌田中、開成中、筑摩野中の8校がリーディングスクールとして選定されました。

 

そして、この取組みと並行して、長野県「学びの改革パイオニア校」として、丸ノ内中、開智小、田川小の3校が、軽井沢風越学園と連携して「探究的な学び」の実践を進めることになりました。この事業は、長野県教育委員会が、先進的な学びの改革に取り組む実践校を選定し、長野県教育をけん引する新たな学びの仕組みを構築しようとするものです。松本市ではこのほかに、多様な学びの場を構築する実践校として波田小、波田中が選ばれました。

リーディングスクールMatsumotoサポート事業についてはこちら↓

リーディングスクールMatsumotoサポート事業

 

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