ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育 > 計画・制度・事業 > 教育大綱 > 松本市教育大綱(令和4年2月策定)について

本文

松本市教育大綱(令和4年2月策定)について

更新日:2022年2月21日更新 印刷ページ表示

松本市教育大綱を策定しました

令和4年2月14日に令和3年度第3回松本市総合教育会議を開催し、教育長及び教育委員との協議を経て、市長が松本市教育大綱を策定しました。

教育大綱とは

 地方公共団体の長は、その地域の実情に応じ、総合教育会議において協議したうえで、地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱を定めることとされています。
 ※地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3第1項、第2項

これまでの教育大綱と教育振興基本計画の関係

 松本市ではこれまで、教育振興基本計画の中の目標や施策の根本となる方針の部分を教育大綱に位置付けることもできることから、市長が、総合教育会議において教育委員会と協議、調整し、教育振興基本計画を教育大綱に代えることとしていました。

松本市教育大綱 「子どもが主人公 学都松本のシンカ」 (令和4年2月14日策定)

学都松本の主人公は子どもです

すべての子どもは、かけがえのない存在です。
すべての子どもは、自ら学び、成長していく力を持っています。
すべての子どもは、生まれ育った環境などに左右されることなく、学びの機会が保障されなければなりません。
すべての子どもが、健やかに成長していく。
すべての子どもが、自由に自分を表現していく。
すべての子どもが、身近な大人の支援を受けることがでみる。
そして、すべての子どもの違いが、「自分らしさ」として認められていく。

学都松本は、「すべての子どもにやさしいまち」をめざします。

学都松本のシンカ

子どもは、さまざまな経験を通じて、日々成長していきます。

大人は、子どもの声に耳を傾け、その思いや気持ちを受け止め、健やかな育ちと豊かな学びを支えていきます。

そして、子どもも大人も、生涯を通じて学び続け、ともに成長し、自分らしく生きていくことを叶えていきます。

松本市は、
「子どもを主人公とし、その学びを地域社会全体で支えること」を学都松本の根本に据え、先人達が築き上げてきた礎のもと、
「学都松本のシンカ」に挑んでいきます。

令和4年2月14日 松本市長 臥雲 義尚

松本市教育大綱の画像
松本市教育大綱

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

生涯学習・公民館・図書館
松本市AIチャットボット