ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

食育情報パネル展

更新日:2023年5月23日更新 印刷ページ表示

 松本市の食育の取り組みについて紹介します。

健康づくり課

松本市では庁内11の課で連携して食育を推進しています。

1日2食は3皿食べよう~1・2・3でバランスごはん~

環境・地域エネルギー課

食品ロス削減を目指す「残さず食べよう!30・10運動」は松本市が始めた取り組みです。

こども育成課

松本市にある4館のこどもプラザでは、栄養士による食育講座や食育相談を実施しています。

保育課

公立の保育園・幼稚園では、ICTを活用しておたよりやお知らせを保護者へ配信する取組みを行っています。
令和4年度に配信した給食や食育に関するおたよりの一部をご紹介します。

伝統食を知ろう~お彼岸~ [PDFファイル/683KB]

食べる力を育もう [PDFファイル/557KB]

箸の移行について~きれいな箸の持ち方を目指して~ [PDFファイル/763KB]

公立の保育園・幼稚園で取り組んでいる食育を紹介しています。

詳しくはこちら ▶▶▶​▶▶ ​保育園の食育

詳しくはこちら ▶▶▶​▶▶ 幼稚園の食育

学校給食課

給食センターで作成し、毎月小学校・中学校に配布している「きゅうしょくゆうびん」。

食事のマナーから、食材のことまでぎゅっと情報がつまっています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット