ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

まつもと文化遺産ロゴマーク

更新日:2023年1月19日更新 印刷ページ表示

目的

まつもと文化遺産をより多くの方に親しんで頂くことや魅力の発信のため、ロゴマークを使用します。
認定されたまつもと文化遺産の保存活用団体や関連文化財群、まつもと文化遺産に関連する取組みに利用することを目的としています。

投票結果

Facebook、Instagramの「まつもとの文化財」にアクセス頂き、まつもと文化遺産としてふさわしいと思うロゴマーク案に「いいね!」していだたきました。令和4年7月1日から7月31日まで実施し、三つの案から最も「いいね!」が多かったものを採用しました。
なお、投票は基本デザインを決めるものであったため、活用にあたって修正を加えています。

ロゴマーク

文化を次代につなぐことを石碑をモチーフに表現し、3つの図形として文化財等の群を表現するとともに、地域における文化や歴史の連なりや松本の文化を育む山並みをイメージしています。

ロゴマーク単体

 

ロゴマーク [その他のファイル/77KB]

ロゴマーク 白黒 [その他のファイル/73KB]

文字との組み合わせ

ロゴマークと文字組み合わせ

 

ロゴマーク+文字 [その他のファイル/112KB]

ロゴマーク+文字 白黒 [その他のファイル/109KB]

ロゴマーク+文字 白黒反転 [その他のファイル/126KB]

使用について

ロゴマークの使用については文化財課 文化財担当(大手)までお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

生涯学習・公民館・図書館
松本市AIチャットボット