ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育 > 教育長通信 > 過去の教育長通信 > 過去の教育長通信(2022年3月)

本文

過去の教育長通信(2022年3月)

更新日:2022年4月28日更新 印刷ページ表示

 

 

 

 

2022年3月18日 松本市立小中学校における学校休業等の状況

3学期(1月14日~3月16日)の学校休業等の措置を行った学校数の推移です。

松本市立小中学校における学校休業等の状況

※1月31日の学年閉鎖1校は、学級閉鎖も行っているため、グラフの数値では学級閉鎖の校数から除いています。

2022年3月18日 市立小中学校における感染状況

小中学校とも年度末休業(春休み)に入りました。
 

3月15日(火曜日)から1学年を学年閉鎖していた中学校において、児童11名による集団感染の発生が判明しました。なお、このうち10名は同じクラスで、陽性の確定は、3月14日から16日にかけての3日間です。

2022年3月17日 市立小中学校における感染状況

小学校は本日卒業式です。中学校は年度末休業(春休み)に入りました。
 
また、先週3月10日(木曜日)から1学級を学級閉鎖していた小学校において、児童6名による集団感染の発生が判明しました。なお、この6人はすべて学級閉鎖となっていた学級の児童で、陽性の確定は3月9日(水曜日)から15日(火曜日)にかけて、7日間の累計となります。

2022年3月16日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。
なお、本日中学校は卒業式です。

 
3月16日(水曜日)午前9時現在

 学年閉鎖 1校(1学年)
 学級閉鎖 3校(4学級)

 
新たに2校(2学級)が学級閉鎖となりました。

2022年3月15日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。

 
3月15日(火曜日)午前9時現在

 学年閉鎖 3校(4学年)
 学級閉鎖 1校(1学級)

 
昨日学級閉鎖していた1校(1学級)が再開しましたが、新たに1校(1学年)が学年閉鎖となりました。

いよいよ明日16日には中学校の、明後日17日には小学校の卒業式を迎えます。この2年間はコロナ禍で辛かったり、我慢したりすることも多かったと思いますが、子どもたちのよき旅立ちを心から願っています。

2022年3月14日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。

3月14日(月曜日)午前9時現在
 学年閉鎖 2校(3学年)
 学級閉鎖 2校(2学級)

 
先週末の金曜日に学級閉鎖していた4校(4学級)が再開しましたが、新たに2校(3学年)が学年閉鎖となりました。

2022年3月11日 Vol.3 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。

3月11日(金曜日)午前9時現在
 学級閉鎖 6校(6学級)
 
昨日まで学級閉鎖していた1校(1学級)が再開しましたが、新たに2校(2学級)が学級閉鎖となりました。
また、市内小学校において教職員1名児童7名による集団感染が発生しました。状況として、3月6日に1名、7日に3名、9日に4名の陽性が判明、うち3名は無症状でした。なお、この集団感染は同一学級内で発生しており、この学級の児童は3月7日から学級閉鎖等の措置により登校していません。引き続き、学校では基本的な感染対策に努めてまいります。

2022年3月11日 Vol.2 松本市教育大綱について~市議会一般質問への答弁から~

一昨日、市議会の一般質問で、政友会の中島昌子議員から、教育大綱に関するご質問をいただき、私の思いを述べさせていただきました。
質問の要旨と答弁内容はこちら↓

中島昌子議員質問要旨及び教育長答弁内容 [PDFファイル/7KB]

2022年3月11日 Vol.1 松本市教育振興基本計画について

現在松本市では、来年度から5年間の教育行政の方向性を定める「第3次松本市教育振興基本計画」を策定中です。昨年度実施した教育アンケートの結果などをもとに、これまで、教育のさまざまな分野で活躍されている13人の委員の皆さんと9回にわたって協議を重ね、教育大綱案との整合を図りながら作業を進めてきました。
昨日、市議会の経済文教委員会の協議会に素案をお示しし、ご意見をいただいたうえでご了承いただきました。本日から4月10日までパブリックコメントを行いますので、どうぞお気軽にご意見をお寄せください。
計画は、市議会をはじめ市民の皆さんのご意見を反映し、再度検討したうえで6月までに策定を予定しています。多くの皆さんからのご意見をお待ちしています。
計画案とご意見募集はこちら↓

/site/kyoiku/56106.html

2022年3月10日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。
 
3月10日(木曜日)午前9時現在
 学級閉鎖 5校(5学級)
 
昨日まで全校休業となっていた1校が1学級のみの学級閉鎖となり、その他の学年学級は再開しました。
また、学級閉鎖をしていた1校(2学級)が1学級のみの閉鎖となりましたが、新たに1校(1学級)が学級閉鎖となりました。
学年閉鎖をしていた2校のうち、1校は再開し、1校は1学級のみの学級閉鎖となりました。
 
市立小中学校では、来週は16日に中学校が、17日に小学校が卒業式を迎えます。しかし、グラフでご覧いただくとおり、感染状況は横ばいの状況です。
あらかじめ保護者の皆さんにはお願いのお知らせしておりますが、学校内で感染者が出て、登校などをしていた場合、卒業式を延期せざるを得ない状況も予測されます。卒業式は児童生徒にとっても保護者の皆さんにとっても、節目となる大切な行事です。予定通り挙行できますよう、学校でも細心の注意を払い感染対策に努めておりますので、ご家庭においても何卒ご協力をお願いいたします。

2022年3月9日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。
 
3月9日(水曜日)午前9時現在
 学校休業 1校
 学年閉鎖 2校(2学年)
 学級閉鎖 2校(3学級)
 
新たに1校(1学級)が学級閉鎖となりました。

2月21日の教育長通信で、1月以降2月18日までの児童生徒の原因別感染状況をお知らせしましたが、改めて3月7日(月曜日)までの状況をお知らせします。
                             
                       前回         今回
児童生徒感染者数               420人   →    546人
学校及び児童センター等での感染者数    102人(24%)    120人(22%)        
家族からの感染による感染者数        210人(50%)    277人(51%)
その他(感染経路が特定できないもの)   108人(26%)    149人(27%)   
※この数値は、聞き取りから推測される感染経路ごとに、感染者数を松本市教育委員会が独自に集計したものです。

このように、家族からの感染による児童生徒の感染の割合が依然半数を超えています。
これまでも保護者の皆さんには、症状の軽い重いにかかわらず、少しでも児童生徒の体調に異変があった場合、また、家族が体調不良などの場合、登校を自粛していただくようお願いしてきたところですが、感染力の強いオミクロン株の特性を踏まえ、重ねてご協力をお願いいたします。

2022年3月8日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。
 
3月8日(火曜日)午前9時現在
 学校休業 1校
 学年閉鎖 2校(2学年)
 学級閉鎖 1校(2学級)
 
昨日学級閉鎖していた1校(1学級)が学校休業となりました。
また新たに1校(1学年)が学年閉鎖となり、1校(2学級)が学級閉鎖となりました。

長野県ではまん延防止等重点措置が解除され、春らしい日差しに気も緩みがちですが、学校における感染状況は一進一退、なかなか収束の出口が見えてきません。 
こんな時だからこそ、大人も子どもも、一人ひとりが改めて基本的な感染対策を徹底することで何とか耐え抜いていかなくてはと思います。

2022年3月7日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。

 
3月7日(月曜日)午前9時現在
 学年閉鎖 1校(1学級)
 学級閉鎖 1校(1学級)

 
先週まで学級閉鎖していた4校(5学級)が再開しましたが、新たに1校(1学年)が学年閉鎖となり、1校(1学級)が学級閉鎖となりました。

2022年3月7日 まん延防止等重点措置の解除に伴う市立小中学校等の対応について

長野県におけるまん延防止等重点措置の解除に伴い、松本市では3月7日からの市立小中学校及び社会教育施設における対応を次のとおりとしています。

小中学校はこちら↓

長野県のまん延防止等重点措置解除後の市立小中学校の対応について [PDFファイル/228KB]

社会教育施設はこちら↓

2022年3月4日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。

 
3月4日(金曜日)午前9時現在
 学級閉鎖 4校(5学級)

 
昨日まで学級閉鎖していた1校(1学級)が再開しました。
しかし昨日、小学校1校の1学級において、児童10名、教職員1名による集団感染が判明しました。この学校では当該学級を今週から学級閉鎖しています。
原因について限定はできませんが、校内の活動においては、リスクの高い活動を避け、できる限りの感染予防に努めるとともに、今回のケースの検証をもとに、今後もさらなる感染防止対策に取り組んでまいります。

2022年3月3日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。

 
3月3日(木曜日)午前9時現在
 学級閉鎖 5校(6学級)

 
昨日まで学級閉鎖していた1校(1学級)が再開しましたが、新たに1校(1学級)が学級閉鎖となり、昨日学級閉鎖していた1校(1学級)に1学級が追加となりました。

2022年3月2日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。
 
3月2日(水曜日)午前9時現在
 学級閉鎖 5校(5学級)
 
昨日まで学級閉鎖していた2校(2学級)が再開しましたが、新たに1校(1学級)が学級閉鎖となりました。

2022年3月1日 市立小中学校における感染状況

新型コロナウイルス感染による市立小中学校の休業等の状況をお知らせします。
 
3月1日(火曜日)午前9時現在
 学級閉鎖 6校(6学級)
 
新たに2校(2学級)が学級閉鎖となりました。

いよいよ3月を迎え、3学期もあとわずか。小中学校とも中旬には卒業式を迎えることになります。早く感染状況が落ち着いて、子どもたちが思い出深い春を迎えられるよう祈るばかりです。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

生涯学習・公民館・図書館
松本市AIチャットボット