ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育 > 博物館・文化財 > 松本城 > 松本城南・西外堀跡発掘調査の現地説明会

本文

松本城南・西外堀跡発掘調査の現地説明会

更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

松本城南・西外堀のすがたが明らかになってきました!!

松本市教育委員会では、現在、松本城の外堀において発掘調査を行っています。
松本城南・西外堀復元事業に先立つ史跡松本城南外堀跡第6次・西外堀跡第5次発掘調査では、外堀の二の丸側に設置されていた杭列及び堀底横断面を確認し、南・西外堀の範囲・形状を明らかにするうえで貴重な成果を得ることができました。
これらの成果をみなさまにご報告する場として、12月9日(土曜日)に現地説明会を行います。
当日は、実際の発掘調査現場と出土品を見ることができるチャンスですので、ぜひお誘い合ってご参加ください!

解説資料はここをクリック! [PDFファイル/3.8MB]

 

発掘調査の様子

南外堀から出土した杭列

西外堀で出土した鯱瓦


「松本城の外堀ってどこなんだろう?」

という方は、以下のリンクをクリックしてください。「国宝松本城」のホームページに移動し、外堀などの範囲と解説を見ることができます。

ここをクリックすると「国宝松本城」のホームページへ移動します!<外部リンク>

開催日時

令和5年(2023年)12月9日(土曜日) 午前10時00分から正午まで

開催場所

史跡松本城南外堀跡第6次・西外堀跡第5次発掘調査現場
(下図の通り)


現場周辺地図

内容

発掘調査現場と出土品の見学
(発掘調査を実際に担当した職員が解説いたします。)

参加料

無料

事前申込

不要

参加する方へのお願い

当日雨天の場合は、説明資料の配布と出土品の見学・解説のみ行い、現場見学は中止いたします。ご了承ください。
駐車場がございませんので、徒歩や自転車などでご参加くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
会場は泥が付きやすい場所ですので、汚れてもいい服装・履物でご参加ください。
案内チラシはこちらからダウンロードできます!

ここをクリックすると下の見本のようなチラシをダウンロードできます! [PDFファイル/1.31MB]

チラシ

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

生涯学習・公民館・図書館
松本市AIチャットボット