ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 案内 > 概要 > マイナ保険証をご利用ください

本文

マイナ保険証をご利用ください

3 すべての人に健康と福祉を
更新日:2024年2月26日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードを健康保険証として利用できます

 マイナンバーカードを健康保険証として登録(マイナ保険証)すると、専用のカードリーダーを設置した医療機関・薬局で健康保険証として利用できます。
 
※ マイナンバーカードを保険証として利用する際には、事前に健康保険証として利用する登録の必要があります。
   ※ 専用のカードリーダー等の機器が設置されていない医療機関・薬局では、これまでどおりの健康保険証が必要です。

 

令和6年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります

 医療機関を受診する際は、今後、マイナ保険証の利用が基本となります。
 ただし、マイナ保険証を保有していない方には、保険確認のための証として、「資格確認書」が交付され、引き続き
医療を受けることができます。

 また、令和6年12月1日以前に発行済の健康保険証は、保険証に記載の有効期限までは使用可能です。ご不明な点は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

ご利用くださいポイント君

 

詳しい市内医療機関の対応状況等は、次のリンクからご覧ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関・薬局

マイナンバーカードを保険証として利用すると、ご本人が同意すれば、薬の情報や過去の健診結果を医師・歯科医師・薬剤師等と共有し、より多くの情報に基づいた医療を受けることができます。
また、カードリーダーを設置している医療機関では、マイナンバ―カードを提示した方が窓口負担が抑えられる場合があります。

ご自分のマイナンバーカードの保険証利用登録の状況を確認できます。

マイナポータルにログインし、「最新の健康保険証情報の確認」をクリックしていただくと、ご自分の保険証利用登録の状況がご確認いただけます。

詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。

   マイナポータルで健康保険証情報を確認する<外部リンク>

※医療機関・薬局に設置されている顔認証付きカードリーダー上で利用登録手続きを行った場合も、利用登録が正常に終了したか否か、 確認することもできます。

 【ご注意ください】
  健康保険の加入・脱退については、従来通り届け出が必要です。

カードリーダーを設置していない医療機関では、今までどおり保険証を提示してください。

  現在、松本医療圏をはじめ全国の医療機関でカードリーダーの設置、準備が進んでいる状況です。
  カードリーダー未設置の医療機関の窓口では、引き続き保険証を提示してください。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。

どんないいことがあるの?

マイナンバーカードが健康保険証として利用できますの画像1

マイナンバーカードが健康保険証として利用できますの画像2

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット