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なお、令和6年12月1日以前は、本申請により資格確認書が発行されることはありません。令和6年12月2日以降、被保険者証の有効期限が切れる月に資格確認書を郵送でお送りします。
※令和6年12月2日以降も有効な被保険者証が発行されている場合も解除申請時に資格確認書は発行されませんのでご了承ください。
・現在交付している被保険者証
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
・窓口に来られる方の本人確認書類
・解除対象者の被保険者証
・窓口に来られる方の本人確認書類
・解除対象者の被保険者証
・本人からの委任状
・成年後見人の方は登記事項証明書の写し
※必ず本人確認書類を添付してください。(マイナンバーカード、免許証の写しなど)
郵便番号390-8620
松本市丸の内3番7号
松本市役所 保険課給付担当
解除申請書(申請様式はこちら) [PDFファイル/170KB]
・利用登録を解除すると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
・利用登録解除申請後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に情報が反映されるまで2カ月程度かかります。
・利用登録解除の申請後、別の医療保険に加入された場合は、新たな医療保険者に対しすでに登録解除申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。