ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

国保に加入するとき・やめるとき

更新日:2023年11月30日更新 印刷ページ表示

国保に加入する人は

 職場の健康保険(健康保険組合や共済組合など)、後期高齢者医療保険に加入している人や生活保護を受けている人を除くすべての人が国民健康保険に加入します。

国保に加入するときや、やめるときは、14日以内に市民課か支所・出張所に届け出をしてください

 加入の届け出が遅れると、保険税は加入の資格を得た月までさかのぼって納めなければなりません。その間にかかった医療費は一旦全額自己負担となります。また、やめる届け出が遅れると、保険税が二重払いになってしまうこともあるので、必ず14日以内に届け出ましょう。

注)あがたの森文化会館、なんなんひろば、駅前会館、総合社会福祉センターでは取り扱いができません。

お近くの支所・出張所は、こちらでご確認ください。

 この届出には、マイナンバー(マイナンバーカード等)と本人を証明する公的機関発行の証明書(免許証、パスポート、マイナンバーカード等)が必要ですので必ずご用意ください。

 国民健康保険の各種申請等においては、マイナンバー(個人番号)の記入が必要です。 また、マイナンバーを記載いただく申請等においては、手続き時に窓口等で「番号確認」及び「本人確認」を行うことが義務付けられていますので、ご協力をお願いします。
 平成29年11月13日(月曜日)からマイナンバー制度における情報連携が開始されましたが、国民健康保険を含む医療保険分野の本格運用にあたっては、一部障害が判明しています。このため、当面の間は、確実にお手続きをお受けできるよう、いままでどおり届出の際には必要な書類をお持ちください。

お手続きの際に、共通して必要なもの

 お届けする方の本人確認書類
 顔写真のついた身分を証明するもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
 顔写真がないものの場合は、2点ご用意ください。(保険証等の受給者証、年金手帳、納税通知書、診察券、通帳、キャッシュカード等)

国保に加入するとき

加入するとき
こんなとき 届出に必要なもの
職場の健康保険をやめたとき

職場の健康保険をやめた証明書
(離職票・資格取得及び資格喪失証明書など)
(非自発的失業者に対する保険税の軽減については、こちらをご覧ください。)

職場の健康保険の被扶養者から外れたとき

被扶養でなくなった証明書
(資格取得及び資格喪失証明書など)

他の市区町村から転入したとき(職場の健康保険に加入していない場合)

他の市区町村の転出証明書
(転入の手続きをお願いします)

子どもが生まれたとき

保険証・母子健康手帳
(出生届をお願いします)

生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書

外国人が加入するとき
(松本市に住民登録があり、職場の健康保険に加入していない方)

在留カード
(その他手続きに必要な書類は日本人と同じです。)

国民年金の加入手続きが必要になる場合がありますので、年金手帳をお持ちください。

国保をやめるとき

やめるとき
こんなとき 届出に必要なもの
職場の健康保険に加入したとき

国保と職場の健康保険の両方の保険証
郵送でのお手続きもお受けできます。

電子申請でのお手続きはこちらから<外部リンク>

職場の健康保険の被扶養者になったとき

職場の健康保険証
(健康保険証が未交付の場合、加入したことを証明するもの)
郵送でのお手続きもお受けできます。

後期高齢者医療制度の対象となったとき

75歳以上になって対象となった方は届出不要です。
ただし、75歳未満の被扶養者は届出が必要です。

外国人が出国するとき

保険証
(転出の手続きをお願いします。パスポートが必要な場合もあります。)

他の市区町村に転出するとき

保険証(転出の手続きをお願いします。)
国保の被保険者が死亡したとき

保険証、亡くなったことを証明するもの
(死亡届をお願いします。)

生活保護を受けるようになったとき 保険証、保護開始決定通知書

 「職場の健康保険をやめたとき」のうち、社会保険等の任意継続の有効期限が切れる場合の手続きは、資格喪失日の14日前から届出を受け付けます。
 例:3月31日まで有効のもの(4月1日が資格喪失)の場合、4月1日から起算して14日前の3月19日から届出を受け付けます。

その他の届け出が必要なとき

その他届出が必要なとき
こんなとき 届出に必要なもの

保険証をなくしたとき、汚れて使えなくなったとき

顔写真のついた身分を証明するもの
(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)

就学のため、別に住所を定めるとき

松本市外の学校へ進学される皆様へ.pdf [PDFファイル/474KB]

保険証、在学証明書または学生証
(学生用保険証の手続きをお願いします)

電子申請で手続きいただく方はこちらからご申請いただけます。<外部リンク>

就学が終了したとき

保険証、卒業証明書
(学生用保険証から一般保険証加入への手続きが必要となります)

市内で住所が変わったとき 保険証
世帯主の氏名が変わったとき 保険証
世帯が分かれたり、一緒になったとき

保険証
(住民異動の手続きをお願いします)

国保喪失手続きを、郵送でもお受けしております。

国保喪失手続きは、電子申請でもお受けしております。

電子申請でも国保喪失手続きをすることができます。
お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット等からご申請ください。
通常の申請よりお時間いただく場合がございますので、お急ぎの方は窓口にてご申請ください。

リンク先ページの注意事項をご確認のうえ、ご申請ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット