ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 資格・給付 > 資格 > 郵送による国民健康保険の喪失手続き

本文

郵送による国民健康保険の喪失手続き

更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

新たに職場の健康保険(社会保険等)に加入した方の国保喪失手続きを郵送でもお受けいたします

 国民健康保険の手続きは、市役所や支所・出張所へ来庁をしていただくことを原則としていますが、就労などにより新たに社会保険等に加入した方で、市役所の開庁時間に来庁することが難しい方については、国保の喪失手続きを郵送で受け付けます。

必要な書類をご確認ください。

送付していただく必要書類等
必要書類 備考
異動届

 様式は、下記のリンクからダウンロードしてお使いください。
 記入例を参考にしてください。
 マイナンバーの記載箇所がありますので、ご確認のうえ記載してください。

加入した社会保険等の保険証等の写し  国保をやめる方の保険証を全員分(コピー)
国民健康保険の保険証  国保をやめる方の保険証を全員分(本物)
(紛失された場合は、その旨を異動届に記載してください。)
本人確認書類の写し  マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等顔写真付きのものは、1点
 顔写真のない書類の場合は、2点
  1. 送付していただいた書類に不備があった場合は、お手続きができませんのでご注意ください。
  2. 郵送事故には責任を負いかねますので、簡易書留など確実な方法でお願いします。
  3. この手続きにより保険税の更正処理がされるため、翌月の中旬に保険税の更正通知が届きます。(この更正通知により、残りの保険税を納めたり、払い過ぎの保険税が還付されたりします。)

届出用紙は、こちらへ送付してください。

こちらへ送付してください。

郵送先

〒390-8620
松本市丸の内3番7号
松本市役所 保険課 保険給付担当

様式は、こちらをご利用ください。

国保喪失するご家族が5人を超える場合は、2枚目の異動届用紙に記載してください。

国保喪失手続きは、電子申請でもお受けしております。

ながの電子サービスでも国保喪失手続きをすることができます。
お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット等からご申請ください。
通常の申請よりお時間いただく場合がございますので、お急ぎの方は窓口にてご申請ください。

リンク先ページの注意事項をご確認のうえ、ご申請ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット