ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 資格・給付 > 資格 > 健康保険資格取得及び喪失証明書様式(離職した日以降の健康保険・年金は?)

本文

健康保険資格取得及び喪失証明書様式(離職した日以降の健康保険・年金は?)

更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

会社をやめて国保へ加入する場合は、こちらの様式もご利用ください。

 退職等で他の保険(協会けんぽ、共済組合など)から国民健康保険に加入するときには、他の保険資格を喪失したことを証明する書類(※)が必要です。
 会社・事業所の担当の方に、添付の様式を印刷し、必要項目の記入を依頼してください。
(※)この書類の代わりに、離職票や退職証明書、資格喪失証明書など、資格を喪失した日付が記載されている証明書でも、国民健康保険へ加入する手続きができます。

 会社を退職した、扶養から外れたなどの場合には、添付ファイルに示すように4つのケースが考えられます。
 添付の資料を参考にして、必要な手続きを行ってください。
※ 「社会保険事務所」は、現在の全国健康保険協会となります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット