ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育文化センター > プラネタリウム 一般投映のご案内

本文

プラネタリウム 一般投映のご案内

更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

投映時間と内容

投映番組の内容【令和4年度7月~9月】
曜日 開始時間 内容 番組
土曜日、日曜日、祝日 1回目 午前10時から ファミリー向け

ジュラシックヒーローズ~星空の警備隊~(25分)
夏の星空解説(15分)

2回目 午前11時15分から サイエンスファンタジー

470億光年の、その先へ―宇宙のはてをさがす旅―(20分)
夏の星空解説(20分)

3回目 午後1時30分から

全世代向け

名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道(ギャラクシーレイルロード)(25分)
夏の星空解説(15分)

4回目 午後2時45分から 全世代向け解説

夏の星空解説(40分)

当館の解説員による星空解説。その日の担当により内容が変わります。

※9月17日(土曜日)、9月24日(土曜日)の4回目は下記のスペシャルコンテンツを実施いたします。

9月17日(土曜日)

9月24日(土曜日)

4回目

午後2時45分から スペシャルコンテンツ

プラネで星空音楽館

テーマに合わせた音楽をBGMに聞きながら、プラネタリウムの星空をお楽しみいただきます。

【※要事前予約・17日と24日で同じ内容です】

詳しい内容は「プラネタリウム イベント投映のご案内」からご確認ください。

7月~9月の投映番組のご紹介

【土、日、祝日の午前10時】
ジュラシックヒーローズ~星空の警備隊~

“Evolutionary developmental biology” 略して”エボデボ”。

近年発達した進化発生生物学のことで、恐竜のDNAからではなく、なんと子孫であるニワトリの卵から恐竜が誕生するのだ!

甦った恐竜たちには、天体の衝突を未然に阻止するため、地球を守る星空の警備隊として活動する使命があった。ところが、新人のアルビーたちが星空の観測中、小惑星が地球に向かってきていることを発見し…。

彼らは無事地球を守れるのか!?

【土、日、祝日の午前11時15分】

470億光年の、その先へ―宇宙のはてをさがす旅―

夜空は星であふれているのに、なぜ昼間のように明るくないんだろう?

この素朴な問いかけをつきつめていくと、宇宙の誕生にまでさかのぼります。日常のなんの変哲もない事物や現象のなかに、宇宙の根源的性質が反映されている…そんな不思議さを子どもたちに伝える“サイエンス・ファンタジー”です。

カノンの調べと共に、星空の果てを覗きにいきましょう。

 (C)GOTO

 

【土、日、祝日の午後1時30分

名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道(ギャラクシーレイルロード

宮沢賢治の世界を再現したテーマパーク、イーハトーブワールドの銀河鉄道列車に乗ることになったコナンたち少年探偵団と蘭、園子。

幻想的な星空の世界を満喫していると突然、キッドからの予告状が届く。

繰り広げられる、キッドとのお宝争奪戦!しかしそこには思いもしない罠が

仕掛けられていた。

あの大人気アニメのプラネタリウム版最新作がついに登場!

  • 1回の投映所要時間は約45分です。
  • プラネタリウムドーム内への入場は、投映開始時間の20分前からです。
  • 投映開始時間を過ぎてからのご入場はご遠慮いただいております。投映開始時間5分前までにご来館ください。

利用料金

プラネタリウム利用料金
対象 金額
高校生以上 520円
高校生以上(団体20名以上) 410円
中学生以下 無料

 観覧券は、2階プラネタリウム外の自動券売機でお買い求めいただきます。また、各種無料券もございます。下記をご参照ください。

  • 博物館パスポート1枚につき、高校生以上1名様が無料となります。
  • 転入世帯優待券1枚につき、ご家族(1世帯)の皆さまが無料となります。
  • 障害者手帳をお持ちいただくと、ご本人様と介助者の方1名様が無料となります。
  • 市内在住の70歳以上の方は、証明するものをお持ちいただくと無料となります。

お客さまへのお願い

  1. 定員は、90名(入場は先着順)とさせていただきます。
  2. 投映開始時間の20分前から2階プラネタリウムで受付を開始し、検温・受付用紙の記入を実施します。投映開始時間の5分前には受付を締切りますので、余裕をもってお越しください。
  3. ドーム内の換気に努め、投映中も扉を開けたままとします。
  4. 定期的に座席等館内の消毒を実施しています。お客様におかれましても手指消毒やマスクの着用等、感染症対策にご協力ください。小学生以上のお客様には、必ずマスクの着用をお願いしています。
  5. 感染症等の状況により、予告なく運営が変更となる場合がありますが、ご理解とご協力をお願いします。
  6. 体調がよくない場合(発熱、咳、咽頭痛などの症状)は、ご来館をご遠慮ください。

  ※当館では各回投映の前後に十分な換気と消毒を行い、職員もマスクを着用し、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めております。

教育文化センター プラネタリウム通信「ほしみる」 ご覧ください

 当館で隔月発行しているプラネタリウム通信。名前は「ほしみる」です。
 天文現象や季節の星空のご紹介、プラネタリウムの番組や行事のご案内などを掲載しています。どうぞご覧ください。

 ほしみる94号(令和4年6月・7月号) [PDFファイル/1.34MB]

 ほしみる93号(令和4年4月・5月号) [PDFファイル/1.14MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット