ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

部活動の地域移行

更新日:2024年4月18日更新 印刷ページ表示

部活動の地域移行

 松本市では、部活動が担っていた役割・機能を地域社会に移行・展開し、子どもたちが自分のやりたい活動に自分らしく取り組めるよう、地域全体のスポーツ・文化芸術活動の環境を整備していきます。

 松本市の取組みの詳細については、部活動地域移行ページをご覧ください。

中学校部活動地域移行に伴う各競技団体の方針

 部活動のある競技団体を中心に、中学生が活動の場を自分で選択できるように、地域における受け皿の整備等によるスポーツ環境の整備を進めています。

 部活動の地域クラブ活動への移行を進めるに当たっての現在における各競技団体別の移行方針は、下記一覧表をご確認ください。

松本市中学校部活動地域移行に伴う各競技団体移行方針一覧 [PDFファイル/173KB]

中学生が参加できるスポーツ団体一覧

 中学校の部活動地域移行にあたり、地域のスポーツ団体への参加を検討されている方は、下記一覧表をご確認のうえ各団体へお問い合わせください。

中学生が参加できるスポーツ団体一覧(R6年4月18日更新) [PDFファイル/417KB]

 ※連絡先が掲載されていない団体へお問い合わせを希望される場合は、スポーツ事業推進課へご連絡をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット