ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長記者会見 > 令和3年度 > 市長記者会見 令和3年(2021)10月22日

本文

市長記者会見 令和3年(2021)10月22日

更新日:2021年10月22日更新 印刷ページ表示

市長記者会見資料(令和3年10月22日)[PDFファイル/1.41MB]

記者会見で使われた資料をまとめたものです。

再生時間9分1秒

テキスト版

資料1 松本圏域と松本市の感染者の推移(7月1日以降)の画像
資料1 松本圏域と松本市の感染者の推移(7月1日以降)

【市長】
 まず新型コロナウイルスの新規陽性者ですが、本日の発表はありません。直近1週間でも3人という状況です。

資料2 松本市のワクチン接種状況の画像
資料2 松本市のワクチン接種状況

 松本市のワクチンの接種状況ですが、昨日(10月21日)現在で、68%の方が2回の接種を完了しています。全体の予約率もおよそ85%に達していまして、先週(10月12日)お伝えいたしました、いわゆる第1クール、1回目、2回目の松本市の予約の受付につきましては、10月31日の最終日の分まで、昨日(10月21日)現在で、全ての枠が一旦埋まりました。

資料3 第1クール終了 まだ1回も接種がお済みでない方の画像1

資料3 第1クール終了 まだ1回も接種がお済みでない方の画像2
資料3 第1クール終了 まだ1回も接種がお済みでない方

 まだ接種をお済みでない方で、これから接種したいという方につきましては、先週(10月12日)もお伝えしましたように、松本市立病院と松本協立病院の2カ所の会場で、来月以降継続をしてまいります。接種開始日につきましては、松本市立病院は9日から、そして松本協立病院は11日からということになります。
 それぞれの予約につきましては、まず、新たに満12歳になる方を優先させていただいて、来月(11月)の1日から予約を受け付けます。それ以外の方につきましては、4日から予約の受付とさせていただきます。Web・LINE、コールセンターという形で受け付けさせていただきます。
 また、先ほど10月31日分までは、全て予約は埋まったと申しあげましたが、これから10日間の間にキャンセルが出るということが可能性としてはありますので、このキャンセル分についてご希望をされる方がいらっしゃれば、これまで、キャンセル枠については毎週木曜日に1週間分を受け付けてまいりましたが、引き続き昨日(10月21日)から、そして、実際に案内する分については今日(10月22日)から、キャンセル枠が発生した場合は10月中に接種を受けていただけるということで、ご希望の方は、このキャンセル枠も利用していただければと思います。
 また、長野県の大規模接種につきましては、明日(10月23日)、あさって(10月24日)に松本合同庁舎で予定されておりまして、明日(10月23日)分につきましては、既に予約は昨日(10月21日)段階で終了しているのですが、実は400人分ほど余剰があるということで、23日の当日、この400人分については会場で受付が可能となっています。
 また、24日分につきましては、今日(10月22日)まで予約は可能ですが、同様に余剰分が出る可能性がありますので、余剰分が出れば24日の当日の受付が可能となりますので、詳細は長野県のホームページでご覧いただければと思います。

資料4 松本市文化芸術表彰式典 受賞者の画像1

資料4 松本市文化芸術表彰式典 受賞者の画像2
資料4 松本市文化芸術表彰式典 受賞者

 次に、松本市文化芸術表彰について申しあげます。令和3年度の受賞者ですが、大賞は、該当者はありませんでした。そして功労賞についてはお2人。箏の奏者・指導者の渡辺邦子さん。また、合唱の指導者の中村雅夫さん。さらに、奨励賞につきましては、ダンサーでモデルの表現者、アオイヤマダさんに決定いたしました。奨励賞のアオイヤマダさんにつきましては、今年度から選考基準を広げたことを受けて、この奨励賞の対象にさせていただきました。これまでの選考対象は、松本市に在住するか、松本市を拠点に活動をしている方と限定されてきました。そうしますと、松本市に生まれ育って、そこから上京されたり、世界を舞台に活躍されたりしている方が対象にならないということで、今回から、松本市出身の方も含め、松本市にゆかりのある方を対象にということで、審査を行ったところです。
 アオイヤマダさんにつきましては、高校進学を機に松本市から上京されて、活動を続けられてきました。ご存じのように、東京オリンピック2020の閉会式でソロパフォーマンスを行われるなど、幅広くご活躍をされています。

資料5 松本市文化芸術表彰式典 観覧者募集の画像
資料5 松本市文化芸術表彰式典 観覧者募集

 式典では昨年、大賞受賞者のシンガーの高橋あず美さんが、式典で歌声を披露していただいたという経緯もあります。
 今年につきましては、11月3日の文化の日に、まつもと市民芸術館の主ホールで表彰式典を行います。観覧者につきましては明日(10月23日)から募集をさせていただきますので、ぜひ市民の皆さんに足を運んでいただければと思っています。
 私からは以上です。

【記者】
 11月3日の表彰式では、何かダンスなど披露されるご予定はあるのでしょうか?

【市長】
 アオイヤマダさんにつきましては、オリンピックでソロパフォーマンスを行われたということもあって、表彰を受けるだけではなく、なんらかのことをお願いできるかということで、今調整をしているところです。

【記者】
 ありがとうございます。

【市長】
 他にいかがでしょうか。よろしいでしょうか。

【秘書広報室】
 以上で市長定例会見を終わります。

※この内容については、重複した言葉遣いや、明らかな言い直しがあったものなどを整理した上で作成しています。このページのトップに戻る

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット