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国民健康保険 資格確認書・資格情報のお知らせの再交付手続き

更新日:2024年12月11日更新 印刷ページ表示

窓口で申請する場合

 市役所保険課もしくは各支所・出張所で受付をしています。申請内容に問題がなければ即日再発行させていただきますので、下記の必要書類と注意事項を確認のうえご申請ください。

申請いただくうえで必要な書類等
必要書類等 備考
本人確認書類の写し

 マイナンバーカード、運転免許証・パスポート等は、1点
 その他の書類の場合は、2点
(例.年金手帳、納税通知書、診察券、通帳、キャッシュカード等)

注意事項

  1. 原則、世帯主の方もしくは同世帯の方の申請となりますので、別世帯の方が申請に来られる場合は、世帯主の方からの委任状が必要となります。
  2. 特別なご事情により委任状を用意できない場合は、市役所保険課へお電話いただくか、窓口にてご相談ください。

郵送で申請する場合

 国民健康保険の手続きは、市役所や支所・出張所へ来庁をしていただくことを原則としていますが、資格確認書・資格情報のお知らせの再発行が必要な方で、ご病気や感染症予防のため市役所の開庁時間に来庁することが難しい方については、郵送で再交付手続きを受け付けます。
下記必要書類と注意事項を確認のうえご申請ください。

送付していただく必要書類等
必要書類 備考
申請書

 様式は、下記のリンクからダウンロードしてお使いください。
 内容確認のため電話で問い合わせをする場合があります。申請される方の電話番号(日中に連絡が取れる電話番号)を必ず記入してください。
 マイナンバー(個人番号)の記載箇所がありますので、ご確認のうえ記載してください。

本人確認書類の写し

 マイナンバーカード、運転免許証・パスポート等は、1点
 その他の書類の場合は、2点
(例.年金手帳、納税通知書、診察券、通帳、キャッシュカード等)

注意事項

  1. 申請書が到着してから1週間程度で世帯主の方宛に郵送いたします。
  2. 郵送事故には責任を負いかねます。
  3. 書類の不備や不足があった場合は、書類一式を返送することもあります。(記載漏れ等が無いように記入例を参考に確認してください。)
  4. 入院中の病室で受け取りたい場合は、返信用の封筒を同封してください。
  5. 保険税の滞納のある方については、電話等での相談の上、発行となりますのでご承知ください。

届出用紙は、こちらへ送付してください。

こちらへ送付してください。

郵送先

〒390-8620
松本市丸の内3番7号
松本市役所 保険課 保険給付担当

申請様式、委任状は、こちらをご利用ください。

電子申請の場合

オンラインでも再発行の申請をすることができます。
お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット等からご申請ください。
通常の申請よりお時間いただく場合がございますので、お急ぎの方は窓口にてご申請ください。

 

Logoフォーム_松本市国民健康保険 資格確認書・資格情報のお知らせ 再交付申請ページ​<外部リンク>

リンク先ページの注意事項をご確認のうえ、ご申請ください。

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