本文
松本市勤労会館
施設概要
松本市勤労会館は、勤労者の文化的教養の高揚及び福祉の増進図ることを目的とした貸館施設です。
所在地案内図及び周辺地図
所在地
〒390-0811
長野県松本市中央4丁目7番22号
松本市勤労会館 周辺地図<外部リンク> 詳細な周辺地図へのリンクです。(Googleマップ)
交通案内
- JR松本駅お城口広場から、ぐるっとまつもとバス『タウンスニーカー東コース』に乗車し、「日ノ出町(イオンモール)」で下車、西に徒歩約1分
- JR松本駅お城口広場から、アルピコ交通の路線バス『横田信大循環線』に乗車し、「松本市美術館」で下車、北に徒歩約4分
- JR松本駅お城口広場から、タクシーで約5分(約1.4キロメートル)
- 長野自動車道松本インターチェンジから、車で約20分(約4キロメートル)
※駐車可能台数に限りがございますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願いします。
なお、満車の場合は、恐れ入りますが周辺の有料駐車場をご利用ください。
使用時間及び休館日
使用時間 午前9時から午後9時30分まで
休館日 毎月第1、第3火曜日及び年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)
施設案内
館内施設の様子
第1会議室
【面積】76平方メートル
【収容人数の目安】椅子と机 45名※
【設備】演台、アンプ、マイク
第4会議室
【面積】76平方メートル
【収容人数の目安】椅子と机 45名※
【設備】演台、スクリーン、アンプ、マイク
第5会議室
【面積】59平方メートル
【収容人数の目安】椅子と机 24名※
【設備】アンプ、マイク
※収容人数は、3人掛けの机で計算しています。(なお、感染症対策として収容人数を制限する場合があります。)
貸館利用方法
予約方法
部屋の空き状況は、下部の施設予約サイト「公共施設案内・予約システム」で確認するか、当館隣りの松本市勤労者福祉センターへ電話でご確認ください。(当館は、このサイトでは空状況の確認のみです。)
仮予約は、松本市勤労者福祉センターの窓口又は電話で可能です。原則として、使用日の2ヵ月前から受付けています。
仮予約できる時間は、午前8時30分から午後5時までです。(休館日・年末年始は仮予約を行うことはできません。)
松本市勤労者福祉センター
電話0263-35-6286
使用申請及び使用料納入方法
- 使用申請の手続きは、事前に松本市勤労者福祉センターへご来館のうえ、備え付けの「使用申請書」に必要事項を記入し、使用料を添えてお申し込みください。
- 電話等で仮予約をしてから、正式なお申込み(使用料納入)は、使用日の2週間前までにお願いします。
- 申請の受付時間は、土・日・祝日・休館日・年末年始を除く午前8時30分から午後5時までです。
- 使用時間には、会議の準備や後片付けの時間も含まれます。
- 遠方で来館が困難な場合は、現金書留での申し込みも可能です。
【電話での仮予約が終わった方へ】
事前に予約受付票を作成の上、下記フォームに提出いただくと窓口での手続きがスムーズです。
提出フォーム<外部リンク>
使用取り消しについて
使用を取り消し又は変更する場合は、事前にご連絡ください。
取り消しが決まりましたら、まず電話で松本市勤労者福祉センターまでご連絡をお願いします。
取り消しの場合は、使用料を下記「還付について」の表の割合で還付します。
還付手続きの際は、使用許可書兼領収書及び振込口座のわかるものをご持参ください。(お手続きの内容によってお持ちいただく書類が変わります。)
※詳細につきましては、お電話等でお問い合わせください。
禁止事項
次の場合は、会場をお貸しできません。
- もっぱら飲食を主とする会議の会場
- 商品の販売及び契約行為をするための会場
- 楽器の使用等で他の迷惑になると思われる使用
- 危険物又は火気を持ち込む場合
- 個人で使用する場合
- その他施設管理上好ましくないもの又は社会の公序良俗に反すると認められる使用
会議室使用料金表
入場料及びこれに類するものを徴収しないで使用する場合
営業のため以外で使用する場合
貸出単位 | 午前 | 午後 | 夜間 | 午前から 午後 |
午後から 夜間 |
全日 | 延長 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9時 から 12時 |
12時30分 から 17時 |
17時30分 から 21時30分 |
9時 から 17時 |
12時30分 から 21時30分 |
9時 から 21時30分 |
1時間につき | ||
第1会議室・第4会議室使用料 | ||||||||
使用料 | 940円 | 1,460円 | 1,880円 | 2,400円 | 3,340円 | 4,280円 | 520円 | |
冷暖房料 | 280円 | 430円 | 560円 | 710円 | 990円 | 1,270円 | 150円 | |
第5会議室使用料 | ||||||||
使用料 | 830円 | 1,250円 | 1,670円 | 2,080円 | 2,920円 | 3,750円 | 410円 | |
冷暖房料 | 240円 | 370円 | 500円 | 610円 | 870円 | 1,110円 | 120円 | |
備品使用料 | ||||||||
電気 | 100円 | 150円 | 140円 | 250円 | 290円 | 390円 | 40円 | |
ワイヤレス マイク |
520円 | 520円 | 520円 | 1,040円 | 1,040円 | 1,560円 | 150円 | |
プロジェクター | 1,040円 | 1,040円 | 1,040円 | 2,080円 | 2,080円 | 3,120円 | 310円 |
営業のため使用する場合は、上記料金表に1.5倍した額となります。
入場料及びこれに類するものを徴収する場合
営業のため以外で使用する場合は、上記料金表に1.5倍した額となります。
営業のために使用する場合は、上記料金表に2.25倍した額となります。
冷暖房を使用する場合は、会議室使用料の他に冷暖房料として30パーセント相当を加算させていただきます。
還付について
項目 | 会議室 |
---|---|
取消日 | 使用日の7日前 |
還付の割合 | 50% |
キャッシュレス決済について
利用方法
- ご利用になるクレジットカード、電子マネーのカード、スマートフォンをお持ちください。
- 使用料等の支払いの際に、窓口職員へ希望する決済サービスをお伝えください。
- 職員がご案内しますので、決済サービスで支払いをお願いします。
- 決済が完了すると、職員がお客様控え(レシート)をお渡ししますので、保管ください。