本文
まつフォレ(森林再生市民会議)第2回運営委員会を開催しました
松本市森林再生市民会議
松本市森林再生実行会議からの提案を受けて、市民の森林への関心を高め、松本市の将来の森林を考える機会を創出するため、市民と森林を近づけるイベント、フォーラムを開催しながら市民の声を集め、松本の森林再生につながる「松本市森林長期ビジョン」を令和6年度に策定します。
(写真:美鈴湖もりの国から松本平を望む)
令和5年度活動
第2回運営委員会
○ 開催日 令和5年5月15日(月曜日) 19時00分~21時00分
○ 場所 松本市役所 本庁舎 大会議室
○ 第2回運営委員会 議事録要約書は現在作成中です。
第1回運営委員会
○ 開催日 令和5年4月26日(水曜日) 19時00分~21時00分
○ 場所 松本市役所 本庁舎 大会議室
○ 第1回運営委員会 議事録要約書 [PDFファイル/598KB]
松本市森林再生市民会議 運営委員会
運営委員会は市民と森林の距離を近づけるイベント、フォーラムの企画や、松本市の森林再生につながる長期ビジョン案を作成するための組織です。
運営委員会委員名簿
区分 | 氏名 | 所属・役職 |
---|---|---|
有識者 (学識経験者) |
三木 敦朗(委員長) | 信州大学 学術研究院農学系 助教 |
清水 裕子(副委員長) | (一社)森林風致研究所 副理事長 | |
香山 由人 | 長野県指導林業士 | |
小山 泰弘 | 長野県林業総合センター 育林部長 | |
林業関係者 | 永原 芳秀 | 松本広域森林組合 あづみ支所 技能班長 |
小口 真澄 | 横山木材有限会社 総務部長 | |
小穴 厚 | NPO法人 浅間温泉木の絆会 副会長 | |
公募 | 渡辺 美沙樹 | 会社員 |
大田 紀代美 | 理学療養士 | |
事務局 | 環境エネルギー部 森林環境課 | |
(株)環境アセスメントセンター(第2回運営委員会から参加) |
松本市森林再生市民会議運営委員会設置要綱 [PDFファイル/168KB]
令和4年度活動
まつフォレ(森林再生市民会議)フォーラムを開催しました。
○ 開催日 令和5年3月18日(土曜日)13時00分~17時00分
○ 場所 あがたの森文化会館 講堂ホール
○ 内容 トークセッション(森林の「物」や「場」としての活用)、グループワーク
○ イベントの様子
第5回運営委員会
〇 開催日 令和5年3月14日(火曜日)19時00分~21時00分
〇 場所 松本市勤労福祉センター3階 3-1会議室
○ 第5回運営委員会 議事録要約書 [PDFファイル/636KB]
Matsumoto Our Forest #03(まつフォレ)を開催しました。
〇 開催日 令和5年2月18日(土曜日) 13時00分~17時30分
〇 場所 竜島温泉せせらぎの湯、塩尻市北部交流センター(えんてらす)
〇 内容 木質バイオマスチップボイラー施設の見学、木造施設の見学及び座談会
○ イベントの様子
第4回運営委員会
〇 開催日 令和5年1月17日(火曜日)19時00分~21時00分
〇 場所 松本市役所 大会議室
〇 第4回運営委員会 議事録要約書 [PDFファイル/926KB]
(第4回運営委員会の様子)
Matsumoto Our Forest #02(まつフォレ)を開催しました。
〇 開催日 令和4年12月10日(土曜日) 13時00分~17時00分
〇 場所 松本市岡田地区山林の林業現場
〇 内容 林業現場見学、林業従事者を囲んでフリートーク
〇 イベントの様子
Matsumoto Our Forest #01(まつフォレ)を開催しました。
〇 開催日 令和4年11月26日(土曜日) 9時30分~12時00分
〇 場所 松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場
〇 内容 森を散策、薪割り体験、焚き火を囲んでフリートーク
〇 イベントの様子
第3回運営委員会
〇 開催日 令和4年11月28日(月曜日)19時00分~21時00分
〇 場所 松本市勤労福祉センター3階 3-1会議室
〇 第3回運営委員会 議事録要約書 [PDFファイル/628KB]
(第3回運営委員会の様子)
第2回運営委員会
〇 開催日 令和4年9月27日(火曜日) 19時00分~21時00分
〇 場所 松本市勤労福祉センター3階 3-1会議室
〇 第2回運営委員会資料 [PDFファイル/12.79MB]
〇 第2回運営委員会 議事録要約書 [PDFファイル/551KB]
※ 傍聴可能(若干名)
(第2回運営委員会の様子)
第1回運営委員会
〇 開催日 令和4年8月3日(水曜日) 17時00分~19時00分
〇 場所 松本市勤労福祉センター3階 3-1会議室
〇 第1回運営委員会議事録(要約) [PDFファイル/473KB]
(第1回運営委員会の様子)