ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 健康づくり・食育 > 9月は自殺予防週間、3月は自殺対策強化月間です

本文

9月は自殺予防週間、3月は自殺対策強化月間です

3 すべての人に健康と福祉を
更新日:2024年2月22日更新 印刷ページ表示

9月10日~9月16日は「自殺予防週間」です

自殺予防対策を推進するためには、自殺に対する誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発することが大切です。

このため、国は「自殺総合対策大綱」において、「9月10日の世界自殺予防デーにちなんで、毎年、9月10日からの一週間を自殺予防週間として設定し、国・地方公共団体が連携して、幅広い国民の参加による啓発活動を強力に推進」することとしています。

「自殺予防週間」は、期間中に、自殺についての正しい知識を知っていただき、いのちの大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいたときの対応方法等について、理解を深めていただくことを目的としています。

3月は自殺対策強化月間です

毎年、月別自殺者数の多い3月を「自殺対策強化月間」として、国・地方公共団体等が連携し、重点的に広報啓発活動を行うとともに、悩みを抱えた方やその周囲の方が、支援を求めやすい環境をつくる取組み(生きる支援)を行います。

誰も自殺に追い込まれることのない松本市を目指して

一人一人ができる取り組み

相談窓口

関係リンク

相談アルプちゃん

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット