ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 健康づくり・食育 > 新生活応援レシピ集 中学卒業編・高校卒業編

本文

新生活応援レシピ集 中学卒業編・高校卒業編

更新日:2024年1月1日更新 印刷ページ表示

松本市では市内の中学と高校に通う3年生のみなさんに、新しい生活を始めるこの機会に適切に食事を選び、自ら調理し、バランスの良い食生活を送ることができるよう、「新生活応援レシピ集」を学校を通じて配布しています。おいしく食べることは、やりたいこと、目指しているものにチャレンジしていく力の基にもなっていきます。
 楽しく作っておいしく食べて、皆さんがやりたいことを力いっぱいできるよう、心も体も健やかに過ごせることの手助けになることを願っています。
 ぜひご活用ください。

新生活応援レシピ集 中学卒業編

 中学を卒業しても、まだまだ体の基盤を作る成長期です。体は食べたものから作られます。「食べること」を大切にし、やりたいこと、目指していることに力いっぱいチャレンジできる体づくりをしてほしいと思います。
 このレシピ集では、調理用語の説明、調理の注意点、何をどのくらい食べたらよいのかなど、食事作りの基礎となることを、お弁当を題材にしながら紹介しています。また、成長期に知っておいてほしいポイントや、食材を無駄にしないための工夫など、マメ知識も掲載しています。「自分で作る」ことにチャレンジし、食べることについて考えるきっかけにしてみませんか?

新生活応援レシピ集 中学卒業編[分割版]

新生活応援レシピ集 高校卒業編

「食べること」は、毎日を健やかに過ごしていくために欠かせないものですが、慣れていないと、何を食べよう、何を作ろう、何を買おう、片付けは、と面倒になることも多いものです。このレシピ集は、料理に慣れていない方でも簡単に作れるものや、片付けが簡単なもの、食品を無駄にしないための工夫など、マメ知識も掲載しています。

本書のキーワード
 【パパッと 無駄なく アレンジ 豆知識】

新生活応援レシピ集 高校卒業編 [分割版]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット