ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 住まい・交通 > 交通 > 交通政策 > ぐるっとまつもとバス
現在地 トップページ > 分類でさがす > 住まい・交通 > 交通 > 地域公共交通 > ぐるっとまつもとバス

本文

ぐるっとまつもとバス

更新日:2024年3月7日更新 印刷ページ表示

◇◆新着情報◆◇

◆ ダイヤ改正のお知らせ

 これまで寄せられたご意見及び利用状況等を踏まえ、一部路線にてダイヤ改正を実施します。

  •  ダイヤ改正日:令和6年3月16日(土曜日) 

 詳細はこちら

◆ ラッピングバスの運行を開始しました!

 「三ガク都」をデザインしたラッピングバス1台が、令和6年2月19日(月曜日)から運行を開始しました。

 車体には、国宝の松本城や旧開智学校(=学)、北アルプス(=岳)、そして楽器を演奏する動物たち(=楽)が描かれています。

 運行路線は、山形線や四賀線のほか、市内の路線です。ぜひ「三ガク都」のバスに乗って、おでかけを!

ラッピングバス


 

ぐるっとまつもとバスについて

 令和5年4月から公設民営という新しい運行形態の「ぐるっとまつもとバス」がスタートしました!

イメージ図

 松本エリアのバスは利用者数の減少に伴い、路線の廃止が進み、民間事業者に加え、市などが代替運行する路線が混在しています。

 今後は、市がエリア全体を一つとして捉え、路線や便数等を設計し、運行の効率化や利便性の向上を目指します。

なにが変わった?

1 バス停・路線名を統一

バス停のデザイン

 運行形態ごとバラバラだったバス停を1つにして、わかりやすく統一したデザインにしました。バスの車体やバス停には、公募によって決定したロゴマークと愛称を表示し、市民の皆さんだけでなく、多くの観光客にも親しみをもって利用してもらえるバスを目指していきます。

「ロゴマークと愛称の決定について」はこちらから

バス停とロゴ愛称

路線名

 「西部地域コミュニティバス○○線」、「市営バス○○線」といった路線名を、行き先や地域名を表記した、より分かりやすい路線名に統一しました。

2 便数・ルートを見直し

 松本エリアの路線バスの便数・ルートを再編しました。詳細は下のリンク先をご覧ください。

路線バス再編の内容 [PDFファイル/4.82MB]

令和5年10月以降は・・・?

1 キャッシュレス決済の拡大

 ぐるっとまつもとバスの全路線を対象とした交通キャッシュレス決済の本格運用を開始しました。

 詳細はこちら

2 オンデマンド交通の実証運行

 オンデマンド交通の実証運行を実施しています。

 詳細はこちら

これまでの経過

 これまでの取組み及び資料はこちら

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット