本文
企業版ふるさと納税による寄附を募集しています
企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)
企業版ふるさと納税は、国が認定した地域再生計画に位置付けられる地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
企業の地域貢献により地方創生の推進を図るものとして、平成28(2016)年に創設されました。
これまで頂いた多くのご寄附は、様々な事業で大切に活用させていただきました。
松本市では、この制度を活用して企業の皆様からの寄附を募り、地方創生のさらなる推進を図ってまいりますので、応援よろしくお願いします!
税の軽減効果
損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、令和2年度税制改正により拡充された税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。

制度の詳しい内容については、企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府)<外部リンク>をご覧ください。
寄附を募集する事業~地方創生に向けた取組~
松本市では、「三ガク都」松本シンカ推進計画に基づき、松本市総合計画(基本構想2030・第12次基本計画)に掲げる、基本施策(7分野47施策)の地方創生関連事業に取り組んでいます。松本市の地方創生に向けた取組にご賛同いただき、寄附をご検討いただける企業の皆様からのご連絡をお待ちしております。
寄附受け入れ事業は、ご賛同いただける事業分野をお選びいただいたのち、関連する事業を本市担当者よりご提案させていただきます。
松本市総合計画(基本構想2030・第12次基本計画)表紙、表紙の解説ページ
基本施策(7分野47施策)
松本城関連事業
松本城の大切な価値を後世に伝えるため、松本城の管理・保護・復元整備と活用を目的に様々な事業を実施しています。
〇国宝松本城のホームページ<外部リンク>

上高地 再生と安全プロジェクト
世界に誇る山岳リゾート上高地を将来に渡って維持するため、梓川本来の流れの再生と安全な利用環境の両立を図るプロジェクトを進めています。
お手続きの流れ
- 寄附のご相談・寄附申出書のご提出 寄附申出書 [Wordファイル/17KB]
- 寄附受入事業のご相談・決定
- 本市が寄附金払い込みに必要な書類等をご準備
- 寄附金のご入金
- 本市が受領証を発行
申込み・お問い合わせ先
松本市総合戦略室(企業版ふるさと納税担当)
Tel 0263-34-3274
Fax 0263-35-2030
メール seisaku@city.matsumoto.lg.jp
【簡単問合せフォーム】
問合せフォームからお気軽にお問合せ、お申し出ください。
お問合せフォーム(Logoフォーム)<外部リンク>
留意事項
- 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
- 寄附を行うことの見返りとして、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
- 松本市外に本社のある企業が本制度の対象となります。
ダウンロード
寄附実績
企業版ふるさと納税を活用してご寄附いただいた企業の皆様をご紹介しております。
ご支援いただきありがとうございました。

