おいしく食べよう 具だくさんみそ汁運動

ページ番号:253-615-801

更新日:2021年10月8日

バランスご飯の画像


 栄養バランスを意識した食生活を実施するためには、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を1日2食以上とるよう心がけることが大切です。

 第3期松本市食育推進計画「すこやか食プランまつもと」では、取り組みの柱として1日2食は3皿運動~1・2・3でバランスごはん~を推進しています。

 松本市では1日2食は3皿運動~1・2・3でバランスごはん~をより実行しやすくする取り組みとして、おいしく食べよう 具だくさんみそ汁運動を推進しています。今回はこの具だくさんみそ汁運動についてご紹介します。

~第3回具だくさんみそ汁コンテスト受賞レシピが決まりました~

第3回具だくさんみそ汁コンテストの受賞レシピを紹介します。

もったいないを減らそう部門

最優秀賞 「3Step!!レンジで楽しむ具だくさんみそ汁」 佐原 柚香さん 
時間があるときに、食材が余ってしまったときに小分けして仕込んでおけるため、お仕事が忙しい方、1人暮らしで食材があまりがちな方、ちょっと楽をしたいときにぴったりな具だくさんみそ汁を考えてみました。

優秀賞 「すいかわみそ汁」 齋藤 優太さん 
夏にスイカをたくさん食べて、「皮を全部捨てるのはもったいない!」と考えました。うりのような食感で、くせもなく、とても食べやすいです。

給食に出たらいいな部門

最優秀賞 「みそラーメンが食べたくなっちゃうおみそ汁」 松本盲学校普通科2年 田中 飛穂さん  松本盲学校普通科3年 宇佐美 凜さん 
風味がよくて、麺を入れてもよし、ご飯にもあうおみそしるです。はかりを使わず、大さじで計量する工夫をしてみました。また、包丁を使わずに野菜の下ごしらえをしました。これだと安心なので、小さいお子さんでもできると思います。

優秀賞 「具だくさん体力回復みそ汁」 松本盲学校高等部普通科2年 窪田 椋汰さん 
梅干しの酸っぱさには、体のバランスを整える効果があると本で読んだことがあります。梅干しをプラスすることで体のバランスを整えることが出来ますよ。

松本を味わおう部門

最優秀賞 「世界に誇るMatsumoto MISO SOUP」 松平 志織さん 
オリンピックイヤーの今年、世界に誇れる松本の味噌や野菜を組み合わせてお味噌汁を作りました。近所の名産セロリを始め、最近、松本産が出回るようになった他の洋菜も、深いコクのある松本の長熟味噌とよく合います。Worldwideな一品を召し上がれ!

優秀賞 「松本野菜でほっこりあったかみそ汁」 山本 里茉さん
野菜は全て松本産のものを使用しました。松本の伝統野菜である松本一本ねぎをたっぷり使用しました。かぼちゃと桜えびで見た目もおいしいみそ汁にしました。

受賞レシピの詳細は下記PDFからご覧いただけます。
皆さんのアイディアが詰まったたくさんのご応募、ありがとうございました。

具だくさんみそ汁とは


食材の目安量は、一人あたり70グラム

副菜になる食材・・・野菜、きのこ、海藻、いも
主菜になる食材・・・肉、魚、卵、大豆製品
どちらも入れましょう!

具材が3種類以上入ると良いですね。

具だくさんみそ汁で栄養補給と食育

簡単バランスごはん

 具だくさんみそ汁=「副菜」+「主菜」→「2皿分」
 忙しいときも、「主食(ごはん、パン、麺など)」に具だくさんみそ汁簡単バランスごはん

具だくさんで減塩

 具が多いと素材のうま味がたくさんでる!→その分みその量が少なくてもおいしく食べられる!
 具が多いと汁の量が減る!→塩分のとりすぎ防止に!

食文化の伝承 伝えようおいしい和食!

 だしのうま味→煮干し、かつお節、昆布など
 みその風味→信州の特産品

食品ロス削減

 冷蔵庫に余っている野菜を活用!

レシピ一覧

季節に合わせた具だくさんみそ汁レシピです。ぜひご活用ください。

令和3年度

第2回具だくさんみそ汁コンテストにご応募いただいたレシピを紹介します。

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

令和2年度

第1回具だくさんみそ汁コンテストにご応募いただいたレシピを紹介します。

3月号

2月号

1月号

12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

令和元年度

冬号

秋号

夏号

春号

平成30年度

冬号

秋号

夏号

関連する松本市の食育

他のレシピもご活用ください。

食材を大切に使うことを考えて食事をすることも大切です。

お問い合わせ

松本市保健所 健康づくり課

〒390-8620 長野県松本市丸の内3番7号(東庁舎2階)

電話:0263-34-3217

FAX:0263-39-2523

この担当課にメールを送る