ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水道を使用したい

更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示

水道の使用開始と中止

 転居などで水道を使用したいとき(開栓)、使用をやめたいとき(閉栓)や使用者名義変更などの諸手続きの際は、事前にご連絡ください。インターネット、Fax、電話(水道料金センター 0263-48-6810)で手続きができます。
 なお、上水道・下水道の手続きは同時に済みますので、それぞれについてご連絡いただく必要はありません。

インターネットでのお申込み

電子申請システムを利用する

 ながの電子申請サービスを利用したお手続きです。利用者登録せずにお申込みすることもできます。

 電子申請での手続き(使用開始・中止)はこちらから

 ながの電子申請サービス<外部リンク>

引越しワンストップサービスを利用する

 お引っ越しに伴う水道・電気・ガスなどのお手続きをインターネットで一括してお申込みすることができます。詳しい内容は下記リンク先をご覧ください。

 水道の手続き「引越しワンストップサービス」での受付について

引越しおまとめ便<外部リンク>

Faxでのお申込み

 Faxでの手続き(使用開始・中止)はこちらを印刷してお使いください。

水道の使用を開始される方

 松本市水道事業給水条例及び同施行規程が契約の内容となります。内容は下記リンク先をご参照ください。
 住所・建物の名称・部屋番号を確認して、使用開始の3~4日前までにインターネット、Fax、電話にて水道料金センター(電話0263-48-6810)までご連絡ください。
 料金は、口座振替または現金直接納付、スマートフォン決済のいずれかの方法によりお支払いいただけます。
 お支払方法については、下記リンク先をご参照ください。
水道の使用をやめたいとき(閉栓)はこちらから

お問い合わせ先

上下水道局 水道料金センター
電話 0263-48-6810
Fax 0263-48-6815

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

松本市AIチャットボット